こんばんはニコニコ


5.4.1歳の男の子2学年差、三兄弟を

育てています。


そして、現在第4子妊娠中ニコニコ

予定は12月です,




チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



今日は気分転換にネイルサロンへ。


初めて行くサロンで

担当は22歳と若い女の子。


色々お話ししてくれて

面白い子だったんだけど


「今友達と、自己肯定感を上げる練習してて〜」

と、気になる事を。


「え、自己肯定感低いと思ってるの?」

と聞くと

「思ってます!」と。


「私今育児してて、よく自己肯定感ってワードが出てくるんだけどさ。ちょっと教えて欲しいんだけど、今までの経験で、何が1番自己肯定感が低い原因として考えてる?」

と聞くと


「んー、多分中学生の時にいじめられてたからですかね。」

って。


「そっかー、親とか育った環境じゃなくて、友達関係なんだね。」

と聞くと


「いや、うち家庭環境も最悪でした。」

って。



もうね、見た目はホント今どきの

可愛くてよく話す女の子だったから

背景にそんなことがあるなんて

全く見えなかった。


そこから、淡々とこちらが聞かなくても

話してくれて


◉親が離婚している

◉その後、一緒に住んでた

 母親とお婆ちゃん(実母)の仲が

 すごく悪かった

◉母親とは今もそこまで仲良くない

◉兄がバツイチで出戻って一緒に暮らしてる


と、教えてくれた。



別に私は片親が悪いとか批判するわけでは

ないけれど


周りから聞く子供の不登校や犯罪に手を染めて

しまう子って

片親率が半端なく高い。


たまたま、私の周りだけなのかもしれない

けれど


でも、家庭環境はとても大切だという事を

改めて実感させてくれた。



ひとまず

パパとママは仲良くいなければ。


そして、仲良くいられないなら

喧嘩してる姿とか見せないで

なるべく離れた方がいいんだなと、思った。

少し実家に帰るとかね。



その子は今ネイルサロンの他に

副業で

カラオケのキャッチやったり

今度、キャバクラの入体行くと、言っていた。



世の中を知る

色々経験する

若いうちに


それは良い事だと、私も思う。


失敗もたくさんして欲しい。


失敗しないとわからないからねアセアセ



色々話を聞かせてもらって

我が子に出来ることは

家庭円満でいることかなぁ。

と、思いました。