こんばんはニコニコ


5.3.1歳の三兄弟を育てていますニコニコ



チューリップチューリップ



お久しぶりです。


今後忘れたくない事なので、

ブログに残しておきたく

メモ程度に乱文失礼します。




先週のこと。


子供達が珍しく

平日お休みだったので

某ショッピングモールに出かけました。


子供達の目的はポケモンメザスタ。

今めっちゃハマってます。


で、その後ランチすることになり

フードコートへ行きました。


事件はそこから。


長男と次男はマックにして

商品が届いた時くらいだったかな。

3歳の次男が

何故か急に怒り出しました。


ここ数ヶ月

怒る事も増えてイヤイヤ期なのかもしれません。


ただ、周りに人が沢山いるのに

大声を出して泣き始め

床に寝て泣いて、大声で、、、


私もひとまず、冷静に優しく声掛けを

していたのですが、


体感として10分くらい

ずーーっと訳もわからず泣いて

大声で怒っているので


無理やり担いで

外に出ました。

多分この光景、側から見たら

ヤバいやつだったと思う。



で、外に出て

話そうとしても

ずーーっと泣いて喚いて怒ってる。


もう私も無視してぼーっと海見てたんですが

それでも

「ママ!何で!中に行きたい!ご飯食べたい!」

「じゃあ静かにできる?泣くの終わりにできる?」

「ぎゃーーー!わーーー!」(どっかに走り出す)


こんな繰り返し。


私をパシパシ叩いてくる。


これも体感として10分くらい経った頃


次男の靴が片方脱げました。


「ママぁ!履かせてぇ!ムキーえーんムキーえーん


で、履かせようとすると


「やだぁ!そうじゃないぃー!!ムキー


って、多分自分でも訳わからなくなってる。



そしたら、60代くらいのご夫婦が通りかかり

奥様が靴を拾ってくれたので


「あ、すみません。。。」

と、私が取りに行こうとすると


「ちょっと下がってて」と、

手で遮られました。

そしたら


「ねぇ、ぼく、履こうよ。どうぞ。」

と、次男に話しかけるのです。



でも次男は全然だめ。

怒ったまま。


私が「すみません、ありがとうございます」

と、頭を下げると


「うちの子も大変だったのよ〜、ママ、頑張ってね」

と言って靴を渡してくれました。




そこで、私の中で

何かがプツンと。


泣けました。


優しさになのか

悔しさになのか

わかってくれない次男なのか



全てかもしれません。


人もたくさん行き交っていたので

海を見ながら、泣きました。



次男も多分気づいて

自分が泣かせてしまったとわかったのか


走って逃げていく。


で、私が追いかけないとわかると

また戻ってくる。



結局、最後

どうしたんだっけかな?


ちょっと思い出せないんですが


ひとまず落ち着いて

手を繋いで席に戻ったのは覚えてます。


そこからは

比較的落ち着いてました。





が、次の日も色々ありました。




正直、もう疲れました。


いつ、訳もわからず怒る次男。

そうならないよう、気をつかう毎日。


ひとまず、次の日のことは

明日書きます。