こんばんはニコニコ


5歳、3歳、1歳の男の子兄弟を育てています。




新生活になり


今まで幼稚園の課外授業で習っていたサッカーを


まだ続けたいという事で


新しい幼稚園に張り紙があったサッカースクールに


問い合わせて


今週末体験へ行ってきました。



長男は年少さんからやっているので


経験としては1年半くらい。


前の幼稚園の同学年の中では


上手な方だったようで


本人も自分は上手いと思っていた。





ただ、


現実はかなり違いました泣き笑い



前のスクールはとにかく緩い。

「楽しんでやりましょう!」


みたいな感じで、コーチに怒られるとか無し。


週1回1時間でした。



が、新しいスクールは

本格的に厳しくやりますよ!って感じで。


週2回、3時間あんぐり


しかも、3時間母子分離指差し


さらに、みーんな自分よりうまい。

ほとんどが年上で、経験値も違うので

当たり前とは思いますが

本人かなり、刺激を受けたよう。



初日は初め1時間くらい一緒にいましたが


監督が大変なので帰っていいですよ、


とおっしゃってくださって。


確かに下の子2人連れて3時間はきついので

帰ろうとしたところ


長男が泣くのを我慢した感じで

「すぐ戻ってくる?」と聞いてきた。


「おうちに帰って洗濯物とかやったら迎えにくるね」


と、伝えましたが、泣きそうだったので

少し残ってましたが


数十分して帰らせて頂きました。



そして、お迎えに行くと楽しそうにやってる。


監督曰く

少し泣いたが、大丈夫でしたよ、と。


本人も次の日の2回目の練習行く!

と張り切って寝ました。





そして2回目のこと。


グラウンド着いて、みんな1人で集合場所に

行っているのをみて

自分も1人で行く、というので行かせました。


少し心配だったので

様子を見ていると

(これがいけなかった泣き笑い


泣いてる。大泣き。


「やっぱり今日やめる」ってさ。


どうしたの?と聞くと


「もうやめる。行かない」って。



「そっか、でもこれでやめるなら他のサッカースクールはどこも行けないよ。じゃあサッカーやめようね」


と伝えると


「やめたくない」って。


知ってる人が誰もいないっていう環境が

彼にとってかなりのストレスになってることは

わかってました。


けど、ここで本当にやめさせていいのか?

嫌なことは全て逃げ出す子になるんじゃないか?

だからといって、無理に行かせることで

ストレスになりすぎて、それも良くないのか?


とか、本当に色々考えました。


家に向かう車の中で


「じゃあ、もうやめようね」

というと


「やめたくない」

という。



本人の中でかなり葛藤してたと思う。


「じゃあどーするの?行くの?行かないの?」


と聞くと


「行く」


というので、またグラウンドに引き返し。



もう既に練習が始まってたので、グラウンド前で

下ろし、


一緒にグラウンドに向かうと

また大泣き。


「やめる、帰る〜〜」


というので、


「頑張ろう!さっき約束したじゃん!」


と5分くらい掛け合い


最終的に「やる」と言うので

監督の方に1人で向かわせました。




今ブログ書いてても泣けそうなくらい

私自身これが正解だったかわからないです。




けど、お迎えに行くと

同じグループ(小1以下)と

楽しそうにやっていて


本人も

楽しかった、次も行く。と

言ってくれました。




知らない人ばかりな所が嫌だったと

後で教えてくれました。


で、もちろんほとんどが自分より年上で

経験値も多いので上手だから悔しいみたい。



他の子が上手なのは当たり前だよ。

◯◯(長男)だって、たくさん練習すれば

6歳になる頃にはとっても上手になってるよ。

と、伝えました。




誰か、これで良かったのか教えてください悲しい


逆に長男は

私に好かれたくて、無理に頑張っているようにも見えて。


「嫌なら嫌って言っていいんだからね」


とは、その都度その都度伝えています。



けど、上手くなりたいから、頑張る。

と言って今夜も眠りました。




引っ越し、転園、新しいサッカースクール。


繊細な長男には

厳しい期間かもしれないけれど


これを乗り越えて強くなって欲しい。



後で振り返った時に

あの時こうして良かった、と

思いたい。

私が。