こんばんはニコニコ

 

5歳、3歳、1歳の男の子兄弟を育てていますニコニコ

 

 

 

皆さん、お久しぶりです。

アメブロ書く時間がなかなか取れなくて日々過ぎていき。

やっぱり書くってなると丁寧に書きたいなと思って

書いては消してを繰り返した。

 

気づいたら11月。

三男は1歳になりました。

 

そして、鎌倉からお引越ししました真顔

 

なので、子供たちもみな転園。

 

 

 

細かく書きたいんだけど、時間がない指差し

 

ひとまず繊細な長男は意外と卒園当日までふつーで。

でも、卒園当日みんなにバイバイしてもらって

もうここの園には来ないとわかったのか

 

次の日から新しい園だったのですが

夕方ごろに「○○幼稚園(前の幼稚園)明日行く」と、

不機嫌さんになりました。

 

「新しいお友達は無理して作ることないんだよ!この子と仲良くなりたいなって思う子がいたら、お友達になればいいんだから。ママもね、こっちでお友達は一人もいないの。でも明日、バスのママさんに頑張って話しかけてみるね!ママも頑張るね!」

 

と励まし、【ママも一緒】という事がわかって何となく納得した様子。

 

幸いにも、次男と一緒にバス登園だったので心強かったよう。

こういう時、年の差近くてよかったって思う。

 

 

今までの園はこども園だったので次男とは別々の建物だったのが

今は一緒の建物にいるってのも、お互いにとってよかったようで。

 

 

 

実は3兄弟、保育園全滅だったんです。

三男は難しいだろうなと思っていたんですが

上二人は空きがあるという園があったので

軽く考えてたんだけど、ダメだと連絡もらった時かなりの衝撃でした。

 

でも、結果的に幼稚園でよかった。

 

その空きがあるという保育園を見学したときに

なんか、「ん?」と違和感を感じることが多々あった。

 

まさに母親の勘ってやつ。だと思う。

 

ここに入れて、大丈夫かな、という不安。

 

それが通じたのかな、なんだろうな、不思議。

 

 

幼稚園はお迎えのバスが7:30くらいとかなり早い泣き笑い

今までは9:00くらいに出ることもあったので。

 

でもその分、7:30からワイワイガヤガヤうるさいのがいなくて

朝軽く掃除したり、作業が捗るからいっか。

 

 

三男は自宅保育なんだけど

まだ家も片付いていないし、でも仕事はあるし

手続きやらなんやらやること山積みでへこたれそう。

 

あーーーー、ゆっくりランチしたい!!!

 

ひとまず、近況でした!!