今月の家計簿公開 | 夫婦ふたり暮らし*保護猫と老後の為の節約家計簿

夫婦ふたり暮らし*保護猫と老後の為の節約家計簿

40代子なしパート主婦、ほたてです。高齢者施設で看護師として働いています。家では、たくさんの保護猫と暮らしています。猫達の事や日々の暮らしを綴っていきたいと思います。老後の心配もある為、日々節約や資産形成も頑張っています。よろしくお願い致します。









猫ハウスに入ってご満悦のまるちゃんですラブ








今日は4月24日。

明日は夫のお給料日。

なので、今日までの1か月間の家計簿公開をしたいと思います♪






家庭環境

夫婦2人暮らし

家猫7匹

家外猫7匹

外猫3匹+α

戸建て

オール電化

(太陽光発電なし)

山と海に囲まれたほぼ田舎







 3月25日〜4月24日


固定費


住宅ローン60,829円


夫婦のお小遣い60,000円


生命保険2,179円


スマホ代2,500円

(格安スマホ2台分)


ホームルーター2,750円

(置くだけWiFi)



変動費

食費9,943円


日用品12,977円

(ブラインドが高かった)


光熱費(電気代)12,890円

(U-NEXT代込み


水道代は今月なし(2か月に一回)


猫費用17,368円


交際費8,740円

(お義母さんのお誕生日会)


雑費7,800円

(一年分の自治会費など)


美容院代6,000円

(3か月に一回夫婦2人分)


ご褒美代4,130円

(結婚記念日ランチ)


非常時用品1,757円

(備蓄用水)




合計支出額209,863円


収入367,110円


収支額157,247円


でした〜ニコニコ





新NISAとiDeCoは投資であって支出では無いので、こちらには計上していません。

ちなみに、NISAもiDeCoも貯金を切り崩して夫婦共々、満額掛けてます爆笑






食費が少ないのは、主食のお米を以前備蓄用にたくさん買った物があるので、そちらを消費しています。




あと、お野菜は実家から貰っているのと、嗜好品(お菓子など)はお小遣いから、外食費は含んでいません。






スマホは夫が楽天モバイル、私が日本通信SIMを使っています。

私も以前、楽天モバイルだったのですが、当時とにかく電波が悪く変更して、今は快適に使っています。(夫は電波気にならない様です)








子どもがいないのですが、その分猫達がたくさん居ますので、病気になって入院手術となると、一気にお金が飛んでいきます。

餌代と猫砂代もばかになりません泣き笑い

でも、その分沢山の癒しをもらえています…飛び出すハート







あと、時々、備蓄用品集めていまして、今回備蓄していたお水が期限を迎えた為、ローリングストックの要領で使いつつ購入していきます。








今回こちらを購入しましたウインク





最近、物の値上がりが半端なく、備蓄用品は今すぐ必要な物ではない為、買うのを躊躇する事が多いです魂が抜ける

でも、躊躇している間にもさらに値上がっていくので、必要な物は早く買う方が良いのかなぁ…思っています。





近々、キャットフードも備蓄用として、買い足したいと思っています笑い泣き泣








そして、今日は週に一回の実家デイニコニコ

お昼ごはんを済ませ、午後から母親に会う為、実家に行きました。




相変わらず、母親は自分の兄弟の文句や悪口、私の姉(母親の長女)の悪口など、沢山言っていたので、聞く事に徹して、いらぬ事は言わない様に気をつけました魂が抜ける





基本、自分が正しく、他の人は間違っていると言う考え方なので、反論したら不機嫌になり「帰って」と言われますネガティブ





いわゆる毒親ですね。

姉も私も虐待されて育ちましたので、反論する様になったのは、本当につい最近です。

きっかけとなった事があったのですが、話しが長くなるので、また今度書けたらいいなと思います。





実家の畑で採れた玉ねぎをたくさん貰って帰りました照れ本当にいつも有難いです飛び出すハート





玉ねぎはレンジでチンして酢醤油で食べるのがマイブームですウインク



明日は夫のお給料爆笑

楽しみです^ ^