ご無沙汰しています。


タロット新クラスの準備や、ヒーリングサロンのお手伝いなどで
バタバタな日々を送っていますが、ようやく少し落ち着いてきました。

土曜日、これまでにいただいていたアメーバとライブドアへの
メールとメッセージをすべて返信完了いたしました。
お待たせして申し訳ありませんでした。
「まだ来てない」という方は本当にお手数ですが、ご連絡くださいm(__)m


さて……

久しぶりに丸々予定の開いた日曜日、
2013年にオープンした舞洲のゆり園へ行ってきました。

大阪舞洲ゆり園
http://yurien.com/






「ユリしかない」

とは聞いてたのですが、本当にユリだけ。
見渡す限り、ゴージャスなユリのじゅうたんです。

250万輪と聞いてもピンときていませんでしたが、
思っていたよりすごいボリューム、圧巻でした。







遮るものがなにもない場所ですが、
海に面しているため風があって、とても気持ちよかったです。

最初はユリの芳香に驚いたのですが、
強い風に、あっという間に香りがかき消されてしまいました。
ちょっと残念。
だけど、顔を近づけるときれいな香りが……







一周すると、かなりいい運動になりました。
たくさんの人出で、若いカップルも意外と多かったです。


大阪湾の夕陽との組み合わせが最高にきれいらしいのと、
名物のカサブランカソフトを食べそびれたので、
次回のお楽しみに……






読者登録してね




万博記念公園に、ホタルを見にいきました。


ここのホタル、公園内の日本庭園に繁殖した、れっきとした天然もののホタル。
でも、餌の貝は生息していないので撒いて与えているそう。

今年は350匹ほど発生していて、とても見応えがありました。
見物客も増えて大にぎわいだったけど、
全員が撮影禁止と捕獲禁止を完璧に守っていて、ちょっと感心。。





とても広い庭園、ホタルスポットもたくさんです。

まっくらな夜の庭を、車椅子のお年寄りから赤ちゃんまで大勢が集い、
老若男女みんながキラキラの表情でホタルを目で追っていました。

それは、緑色の天の川をみんなで覗きこんでいるような光景で、
とても幻想的で、感動的でした。


万博記念公園  "螢の夕べ" は6月7日までです。
残り短い期間ですが、お近くの方はぜひ。


万博記念公園  螢の夕べ|万博記念公園
http://www.expo70-park.jp/event/7340/





読者登録してね


和倉温泉で今回泊まった宿は、十番館さん。

能登半島 夢二の宿『十番館』
HP:http://www2.incl.ne.jp/~park/


遅い到着、早い出発とゆっくりはできませんでしたが、
美味しい料理は堪能しました。





能登もずくやほたるいか沖漬け、サービスの甘エビハート
ホタルイカやあおりいかのお造りに、特大蒸篭。
寒ブリ・水蛸・かにのしゃぶしゃぶ。
和牛唐板焼きにずわいがに……

そして、の・ど・ぐ・ろっ魚キラキラ(中段右)
のどぐろ大好き!!!!!
脂が! こくが!!たまらん!!!!


ゴージャスで、すごいボリュームの夕食でした。
どれも本当においしかったです。







朝ご飯はこんな感じ。

あおさのお汁や、ふぐの干物がおいしかったです。
お米もすごくおいしくて、ご飯がおいしいって本当に幸せ……
能登産こしひかりだそうです。






外観は洋風ですが、内装は大正モダンでした。

アットホームでとても落ち着く宿でしたが、
残念ながら私はばたばたして温泉に入れないまま、
チェックアウトになってしまいましたガクリ

友人曰く、『ひょっこり温泉』という温泉で
塩辛くないお湯だったそうです。
貸し切りですごくゆっくりできたそうですよ。





読者登録してね