GWは片付け


と言っても平日の1日2日ですが!
今月の14日に父母の3回忌なので、その前に墓参りと家の周りの雑草の草刈り、そして車の洗車。先月の黄砂を洗い流さないとね。


思ったほど黄砂はべったりではなかったですが、落とすの結構大変💦


墓地の周りはタンポポとタンポポもどきの
ブタナ(最初見た時はタンポポだと思ってました。)にハルジョオンかな?

たくさん咲いていました、一瞬ここは極楽浄土なのかな?と思うほど綺麗に咲き乱れてましたよ。そしてお墓に紫色のマツバラウンランが咲いてましたが、こいつは繁殖力が早いので早く摘まないとね❗️


そしていつもの家の周りの雑草の草刈りと除草剤撒きと思いましたが除草剤までいけませんでした💧



とりあえず2日に引き続き外回りの片付けをしないとね。


#ゴールデンウィークは片付け #墓参り

#洗車 #草刈り #タンポポ #タンポポもどき #ブタナ #ハルジョオン 

#マツバラウンラン #黄砂



問題:ブタナは別名タンポポもどきと言われていますが、ブタナの名前の由来はどれ?

①打ったな親父にも殴られた事ないのに!

②豚に真珠、ナタに錆止め

③ブタのサラダ



















答え:③ブタのサラダ
「ブタナ」は、フランスでの呼び名の 
Salade de porc(ブタのサラダ)からきているそうです。…何で?