まだ今の家に住んでから1年経っていないのであせる


そこそこ網戸なども掃除してたのですがあせる



エアコンの掃除あせる

そこまで使用してないかなーって印象だったけど、

引越しと共に全部新品に変えたので

洋室2つのはフィルターもあまり汚れてなく


リビングのをお掃除機能付きにしていて

そのお掃除機能付きが

掃除の仕方のわかりにくいことあせる

以前のマンションの時も

やり方わからず夫にやってもらってましたが


今回のは取説の掃除の仕方ページの

取り外し部分だけで6ページ以上かな?!ガーン


これ見て、

背の高いとこにあるは、こんな数ページに及ぶ掃除の仕方のページ見たら

高齢者の人とか

掃除機能付き買ったはいいけど

お手入れできないあせるってなりそうだなーと


私もこれはできないって思って

夫に丸投げで夫担当にしたけど


電気系で電気工事士の資格も昨年取ってたので、

家電とか触るのあまり抵抗ないかもだけど

DIYが得意な人も

洗濯機とか分解掃除する主婦の人もいるし

やる気出る人はいるんだなー目


でも想像よりぜんぜん汚れてなくて目

今年買ったものだけど、6年くらい前に買った掃除付きより

フィルター細かくなってるからか

掃除ボックスもあんまり汚れてなく。



網戸と窓

目隠し

なども

古タオルなど用意してたら、

背の高いとこは届かないので

男の子やってくれて


古タオル用意してて、マイペットとか、

拭いたら捨ててねって

なんだか楽で簡単であれば、

やる方も楽かなーと


換気扇も夫担当で

フィルターつけてるとあんまり中は汚れてなく


室内の換気口っていうのかな?

これも夫担当で

前のマンションはフィルターの張り替えで大丈夫だったけど、

今のはフィルター貼れないタイプであせる

取説出してきてあせる

なんだかゴソっと取り外した裏側にフィルターあるみたいであせる

取れないから一旦あきらめて

・・取れたらフィルターがけっこうすごいことにあせる

洗面所とお手洗いの換気口

これでかなり吸いがよくなるはずあせる


古タオルなど箱に入れといて

ざっと掃除できるようにしてると

掃除する人も楽だなーと

ベランダとかも掃除して処分できるので


それ以外は、古いものなど処分したり。。



バスマットも

厚地だと乾くの遅くて生乾きで困るし、

毎回使ったら洗うので

裏に滑り止め付いてるバスマットーって感じのより簡単なタオル地のが便利で


調べたら無印でもあったんだなーと

お取り寄せ




タオルでもいいかなーと思いつつ

見栄えはこちらの方がいいかな



寒くなると

チャイ飲みたくなってきましたコーヒー


昨年とかチャイスパイスだけ買ってたけど

使い切らずだったかもなので

紅茶なブレンドされた

富澤商店のクラシカルチャイと

AHMADTEAのチャイ

試しに


AHMADTEAの方が

スパイスが効いてたような


美味しいですニコニコ