東山動植物園にて、

夜のライトアップは週末で終わったようですが、

最終日に訪れたからなのか?!


お昼頃到着するも、

駐車場が混みすぎてましたーガーン


いくつか駐車場があるけど、

満車が多くて、車停めれるか不安になりながらあせる


パークアンドライドできる場所も案内されてたので、それを利用しないと停めれない人もいるのかな。。


土地余ってそうだし

もう少し駐車場増やしてもいいのにな。。


なんとか停めれたけど、


園内の地図がわかりづらすぎましたーあせる

夫は地図とか読むのだいたい得意の方だと思うけど、

書いてる地図と向きっていうのが

わかりづらいあせる

広すぎそうだから、今回は植物園のみにしようと思ってたんだけど、

職員さんに植物園への行き方聞いたら、

その通り行ってもなかなか着かないあせる

遠いあせる

再入園券もらえるので、

一旦出て植物園入口から入った方が

近かったのかもなーっと、

帰り道で思ったり。。


園の真ん中の駐車場に停めたんだけどな。

とにかく植物園まで遠いあせる


向かうまでの間の高台から

何か寝てる、動いてる。

アザラシかな


豊橋の動物園のんほいパークも広いけど、

明治村も広かったけどあせる

こっちはどこも広い気がする


植物園の方へ向かう途中のスワンボート


バラ園


やっと着いた


到着までに、

ものすごい子連れファミリーがたくさんでしたあせる

お弁当など持ってこられてお昼時なのか、

少子化とか言われてるけど

ものすごい多かったなー


入場料が安くて目

大人でも500円なので、

それで、動物も見れて、だと

子供も遊ばせやすいのかな


東山動植物園


動物園と植物園を移動できる電車みたいな存在が、ホームページ見てても、よくわからなかったけどあせる

この入場料で市がやってるから、

あんまり贅沢は言えないな。。



紅葉









植物園の紅葉を見て、


休憩に・・

カフェドクリエの系列だと思う

カフェに


閉まってるレストランもいくつかあったので、

こちらはカフェドクリエと同じようなメニューだったので

パスタも量多くて美味しかったし、

お店も、他の店帰りにのぞいた時、

ここにしといてよかったかもなぁと。


テラス席でスワンボートの前でパスタ






園内いろいろ遠かったり階段とか

けっこうな運動量だったので、

こちらでゆっくり休憩あせる


ウォーキングで、リュックとスニーカーで、

植物園と動物園回るのも、 

ジムより、

いろいろ見れて500円だし目

階段や坂も多いし、めっちゃ広いので、

ジムよりおすすめかも。

隣にいた年配の方はタダとかゆってたけど

100円だから、タダ同然ってことかな







中学生まで無料だったら、
子供がいたら、お弁当作って行きやすいなー

デートとかでも、
お弁当持ってったり楽しそうだニコニコ
カフェドクリエ系列のお店でランチもやってたし。


動物園まで回れないかな?
っと思ってたけど、
休憩して少し元気になったので、
少し回ってみることに走る人

園内の電車みたいなのは、
往復券と片道券があったけど、
行列だったし、どれくらい待つかわからなくて、乗らなかったけど、
体感では白浜サファリーパークよりなんだか歩いてる気がしたな。。