夢の井ホテルってCMとかでなんとなく聞いたことあったかなー?!
なんか知ってるホテル目

兵庫県とのことで・・


淡路島がなんだか近く感じるんだけど
何故だかほんとーに淡路島にいく道中は
動かないすごい渋滞に巻き込まれること多くて
あの渋滞考えると足が向かないというかショック

中国方面はまだましかなーっという
昔から渋滞あまりしなかった経験から・・

それでも最近は
事故渋滞とか7日ものすっごい動かないの経験したなー

三ノ宮あたりから西宮までほんと動かないのも経験したりとあせる
阪神間は渋滞多いなぁと感じるあせる


行きはインターまで少しかかったけど
高速代金はけっこう安い目
やはり滋賀に行くより安いなー


姫路城行くときと
ナビが違う高速をしめしたけど

夢の井ホテル 塩田温泉方面
夢前町
っていうなんだかいい名前だな目


道中は・・
やはり都会近くに住んでると
充分に田舎感じる景色で癒される・・

東京のディズニーや東京タワーもいいけど
田舎の景色と温泉は癒されるな〜霧




日帰り温泉できるとのことで
連休中、温泉に泊まりに行こうかと迷ってたので、結局決めきれずだったので
日帰りになった分少し豪華でいこうかなーっと

ホテルでやってる農家野菜ブッフェ付きランチに

予約がホームページがうまく作動せず
当時の朝に電話予約ででき

早めに到着したので
時間早めれないかフロントできくと
今日は当日来られても遅めの案内のみとのことで

でも、実際入ってみたら
席がけっこう空いてて目
料理人が作れる人数分しか入れないのか?
とも思ったりあせる
ロビーで待ってる間もそこまでいっぱい
っていう客の動きもなかったから

予約数のみでいっぱいいっぱいってことなのかな?

システムがややこしくて、ロビーが無駄にほんと広すぎるので
そこがちょっと。。

クラブカード作ると
温泉が一人500円くらい割り引かれるので
けっこうおっきいので
フロントで作ること言うと、
その場で先払いで割引された温泉料金を
支払って。
ランチの支払いがクレカならフロントまで行って支払いしないといけないんだけど
これがまたロビーが無駄に広すぎるから遠い滝汗

ランチの席が空いてるのに早めれなかったなど
いろいろあるけどあせる


あとは
メインが
ほんとにボリューム少なすぎてポーン
ぼたん鍋と鯛のあら炊きを選んだけど

人気という天ぷら盛り合わせなんて
他へ運ばれるの見たけど
あれにせんでよかったくらいの少なさで滝汗

ホームページのイメージからは
もっとブッフェ台に惣菜多いのかなーと想像したけど
農家野菜の焼き野菜、煮物、生野菜
プリン、コーヒーゼリー、ホットケーキ
フルーツ
が一列の台で

お味噌汁、オニオンスープ、
ご飯
フルーツウォーター、お茶
コーヒー、紅茶
が一つの台かな?


生野菜サラダが
ほんとにあんまり食べたことない葉物などだったんだけど
ホームページからの印象では
もう少し惣菜が充実して欲しかったなー
タンパク質は豆くらいしか多分なく

体に良さそうなのはあるんだけど
メインのボリュームのなさすぎ感から・・



たしかに味は美味しいんだけど






卵が有名だからか
プリンの濃厚さがチーズケーキなみだったり

ちょっとタンパク質少ないなーと

高野豆腐があったか



クラブカード作った時に
ウェルカムドリンクのようなの一杯付きなどあったり


温泉は
でも
里山みながら
外で日光浴しながらお風呂入ってる感じで
子供の頃どこかでやったなーみたいなの
思い起こさせるような感覚になって

虫とか葉もとってくださいみたいな網置いてあってあせる

そういうの、けっこう大きめのホテルだから
定期的に取りに来てくれてもいいんじゃないのかなー?なんて

露天から見える建物が
会社なのかなんなのか
木で目隠しなどなかったので
双眼鏡的なので見たら見えるのかなーなんてあせる
もう少し木の目隠し上まであったほうがよいのではーっと


里山の中で温泉入ってるような感じで
良かったので
また来るかもですが。。

洗面台にハンドソープは欲しかったなーあせる

湯上りどころもリニューアルされて間もないのかきれかったり

近場で人が多すぎるお風呂と比べると
やはり遠方に行くと
少し人が減ってゆっくり入れるのが
いいとこかな


フロントでもらった姫路のパンフレットに
ヤマサ蒲鉾

体験とかできるらしいので
そちらに


体験は時間がかかりそうだったのて
直売所をぐるりと見て
味見もいくつかおいてあって

テレビで見たことある
その場で練り物あげてくれるコーナー目
これ見たことあるかも、美味しいでっと

帰りに買うことにして


先にちいかまどっぐ

これ、美味しかったー


ドッグの先にあるのは足湯



工場の見学だけして


こんなオブジェ



揚げたて練り物のコーナーは
けっこう人気で
試食できるなかいくつかチョイス


茶房で休憩 
提供まで少し時間かかるけど
アイスもとっても美味しくて






このチャイすごく美味しくて

シロッコっていうメーカーみたい目
けっこういいお値段のもの提供してるんだなー

ここのはたしかに美味しかったなー


姫路では人気なのかな?
アーモンドバタートースト
なんか聞いたことあったかも?!
せっかくなので


けっこう美味しい

夢街道にはいろいろあるみたいで




ヤマサ蒲鉾の揚げたて練り物も美味しかったので、
ちーかまどっぐも美味しかったし

買ったのは
レンコンはさみ揚げ
ほたて
ネギタコ
いわしかアジだったかな?

どれも美味しくて
夜ご飯は
大和芋のそばを夫が作ってくれて
晩ご飯に




温泉の泉質は
無色透明でそこまできつそうじゃなかったけど
しばらくしたら眠くなるような感じで


このあたりのランチ、
ほかわからなくて、ホテルランチにしたけど

農家ランチ、ほかにもあるみたいだけど・・
どうなのかな〜

日本海側は
そろそろ雪もあるのかな?