けっこう前から


重曹を使ったお掃除や洗濯など・・


重曹をたくさん使ってる時期もあったけど


また最近、洗濯洗剤にも重曹をまぜて使うようになりましたニコニコ


クエン酸はあまり使い方がわかっていなくて


1年くらい前に買って、でもお風呂の蛇口に使ったら


白いかたまりみたいなのができて・・化学反応なのかな?!汗


それから、ちょっと使い方、重曹より難しいなぁって感じて


あんまり出番がなかったけど・・

ティファールの湯沸しの汚れは、クエン酸を少量入れて沸かしたら

キレイに落ちるけどキラキラ3



今日はトイレのお掃除にクエン酸水を使ってみました70%エタノール


ニオイをとる作用もあるみたいで、壁や床、などなどもきらきら





家にある茶こしもキレイにしてしまおうか~っと
茶こしがお茶をよく飲むのでいくつもあるのであせる



お湯を鍋に沸かして、重曹を入れて少し煮沸して


あとはスポンジなどでこすると、銀色にキラキラ


そのあとは食洗機で熱湯消毒。。


消毒する必要なかったかもだけど、横で回ってたのでえへへ…


この食洗機、高温で殺菌できるからっていうので、もう6年ほど前に購入しましたが、


ほんといいですきら


お料理の後、包丁もピーラーも入れて回すので、安心です音符


転妻ちびーのブログ in 愛媛 -1339062991257.jpg



松山でも明日は雨で、そのあとはしばらく曇りが続きそう・・くもり


今日は、毛布など圧縮袋にいれてしまって


押し入れのかさを減らして汗




ベランダで育ててるシソがけっこうたくさん生えてきて


収穫してみたら、香りがいい双葉


愛媛は日差しが強いから、なんだか増えそうな予感・・。


食べるのおいつくかなぁ。。


転妻ちびーのブログ in 愛媛 -1339062977464.jpg