今日は、お昼から


登録している派遣会社での、ビジネスマナー研修を受けにいってきましたニコニコ


37歳にもなって、今更っていうのと、でも


29歳で会社を辞めてから、オフィスでの仕事ってずっとしてた訳じゃないし、


こんな年でこういうマナーの研修ってあんまり外では


逆にちゃんとしてるのが当然みたいな感じの年齢だと思ってたので・・


こういう機会で、勉強してこよ~ビックリマークと思って行ってきました音符


講師をしてくれた方は


身のこなしのキレイな方女の子 当然だね~。


若いころはこういう人って、自分も年とれば相応に・・って思ってたけど


年をとればとるほど、こういう感じのいい話し方、ビジネスの場でいい印象をもたれる方って


すごいなぁって思いますにゃ


同じ女性として、結婚してからも女性でも仕事を続けて行ってほしいって


考えてられた講師の方、私にもとても親身になってアドバイスをいただきました音譜


研修では、私と30代の男性の方とで受けましたが、


とても印象に残ったのは、


自分がどんな感じに人にうつるのか女の子


姿勢がちょっとななめになってたり、


姿勢をそこまでっていうくらい胸を張って、それくらいで人からは背筋がのびてるって見えたり。。


あとは、講師の方から見た、私のチャームポイントまで教えてもらったり・・


こんなこと、あんまり他人から面と向かっていわれないし、


また、直さないといけないことやクセになってること、など客観的にみて言ってもらえたので


とても参考になりましたニコニコ


第一印象をよくするのは、せっかく中身がいいのに、


損をするのはもったいないっていうことで、


お仕事をするのに、その職種についたときのイメージをもって、自分も変えていかないとって


いうのも、等身大の自分が受け入れられる訳じゃないっていうのも


講習で話しを聞くと、あらためて勉強になりました☆



講師の先生ってどこかアナウンサーっぽいような雰囲気があるけど、


とても親身になってくれて、お話ししたら、50代に入られたみたいですが、


まだまだ資格をとろうと考えてらして、私の年齢なんて、まだまだだよ~


生娘だよ~あせるとおっしゃられて・・


もう十分大人なのに、しっかりしなきゃって思ってたけど、


ちょっと見方を変えてもらったかもです汗


もうアラフォーでおばさんで、これから何かするにもちょっと・・って思ってたけど


そういうのを払拭してくれるような自分より年齢を重ねたきちんとした女性の方から


言われると、なんだかまだやれるって思えてきましたルンルン


もっと高い位置から自分を見ないとね、とも言われ・・


ちょっとその意味はわかりにくいけど、年上の人と話したら、自分がまだまだ


若い(っていうのはごへいがあるけど)っていうか、年で決めてしまってはだめだよって


いうのも言われて


まだこれから何十万もかけて、実になるかどうかわからないかもしれない資格にチャレンジするんだよって


いうのも聞いて、


すごいなって思いましたきらきら!!


マナーの研修なんて、受ける機会なかなかないけど、


今回は派遣会社の開催したものだったし、ありがたく無料だったので


こういう講習って受けてみるものだなぁって思いましたニコニコ