今日は、朝は日が差していたので、


ホットカーペットの下に銀の保温シートを入れるのに、


上掛けもまるあらいして、


シートを敷いて、


寒い日がきても安心にしましたゆきだるま


去年、買ってしいてみたら、


電気を入れなくても、床の寒さがなくて、良かったので、


今年も入れますニコニコ


愛媛での節電のお知らせがきてました。。


伊方原発というのが愛媛の九州よりにありますが、


そこも点検でとまっているらしく、


四国でも節電があるんですね。。


全国的になのかな。



もうすっかり冬なので、電気を入れずに過ごせるのは


あったかい昼間・・・できるかなぁという感じですが。。汗


この下敷きも前からいれたかったけど、


こたつものけないといけないし面倒だったので、できて良かったです音符



朝から、Yシャツのアイロンがけ8枚汗


うちの主人、けっこう運転や作業をYシャツきてやるので、


首まわりそで、うでなど汚れてるので、


いつもまとめて手洗いして干すので、


でもすごいたまってましたしずく


そで口にぬるタイプのじゃおちないので、


ほとんど手洗いやんと思うくらい、お湯につけて、


その後棒の石鹸をつけて、ゴシゴシしてから洗濯機にいれるのでヒカリ3号


男もののYシャツ8枚アイロンかけつづけるもなかなか大変です汗


少しずつやればいいですね汗



夕方、


家計簿をずーっと、レシートだけためていてガクリ


とりあえず今日とか最近のだけ


その日のとこに書こ~目


って開いて、


最近のだけ書いてたら、


乗ってきたのでタタ


10月か11月くらいまでいきました汗汗


一応合計するとこまで書けたけど、


すごい食費にビックリ涙


6万円ヒカリ3号


外食も入れてやけど、


新婚当時は夫婦2人の平均食費みたいなの調べて


28000円とかで、お肉とかも小分けしてやってたけど、



今は野菜多めにとったり、いい調味料を使うようにしてたり・・


それで上がるのはあるけど・・・・


うーん、


食材の倉庫も結構たくさん入ってきてるし



食と関係ないけど、


アロマオイルも最近ちゃんと使えてないし汗


買ったものはちゃんと使いましょ~やったねうさたん


買いっぱなしが多いのにも気づかせてくれた家計簿の時間でしたheart+kira*