出不精かつアウェイ苦手のニク子は基本家にいる。
出かけても近場の通勤か子どもの送迎かスーパー程度である。
そもそも高速に乗ること自体皆無だし、
遠出する時は夫にお任せしていたし、
一人で高速、しかもETCとか!(←平成時代に現金払いの経験はあり)
今回の目的は夫の車(ディーゼル車)をかっ飛ばすこと。
長距離向きのディーゼル車は長距離通勤の夫が乗っている時は元気だったけれど、
チョイ乗りばかりの私が代理で乗るようになってすっかり燃費も落ち、
ついには先日エラーランプが点灯してディーラーに救急搬送されてしまった。
ディーラー曰く、「月に数回は時速80キロ以上で30㎞程度継続して走らないと
DPF再生される前にエンジンが切られて車体に煤が溜(以下略)」
車が調子が悪くなった仕組みは割愛するとして、
なんせ定期的に長距離を爆走し、日々チョイ乗りで疲れた愛車を
労わってあげることが故障を防ぎます、との事。
いや、分かってたんだけどね。
気を付けてはいたんだけどね。
そもそも、この車は夫が欲しくて欲しくて一大決心して購入したもの。
なんとか夫が帰ってくるまでこの車を守りたい。
なんとか夫にまたこの車に乗らせてあげたい。
真面目な管理人であるニク子は己の殻を破り、
ついに高速ETCデビューを果たすのだ。
・・・で、どこ行けばいいのよ?
決心したものの、高速道路ってどういう仕組みなの?
サービスエリアとパーキングエリアって違うの?
そもそも「上り」とか「下り」の意味がわからん。
そこから「高速道路とは何ぞや」をネットで調べまくり(真面目)
片道1時間の隣県の大き目のサービスエリアを目的地と決定。
念のため実家の親にも宣言。
「ニク子は夫のため高速に乗ります!しかもETCでな!(ドヤ)」
翌日早朝、愛車に乗り込み、さて早速ETCカードを・・・
え?カードってどこに差すん??
しまった。盲点だった。
挿入口がどこにあるのか分からない。
これまたネットで調べまくってやっと発見。
すでに車庫で30分経過しとるやないかい。
高速の乗り場まで道を間違えつつもなんとか辿り着き、
ETCゲートにソロ~っと近づく。
開くんかな。ちゃんと開くんかな。
一時停止から2秒ほどで、開いた!スゲェ!!
そこからは快適なドライブ。
愛車も楽しそう。
あっという間に隣県のサービスエリアに到着。
一時間もかけて来たくせに、人見知り小心者のニク子は挙動不審な小走りで
お店をぐるっと一周し、子どもたちの昼ご飯になりそうな寿司だけ購入し、
また1時間かけてそそくさと帰った。
せっかくドライブしたんだから、もっと楽しんでくればいいのに!
と我ながら思う。
でもいいのさ。
ETCデビューしたことがすごいんだ。
またひとつ、出来ることが増えたもんね。