なおくんは、高校の2年です。

1年の時より、グッと落ち着いてきました。

飲み薬の方も、少しずつ減らせてきました。

まだまだ、起伏の激しい時もありますが、中学時代の不登校を思えば、

今は学校にも行けているし、行く数も増えてきました。

ただ、初めての教科になると、緊張からカチカチになってしまいます。

そんな時の対応も、母も成長したのかだいぶ、なおくんの扱い方にも慣れて

きたような気がしています。(笑)

 

でも、なおくんは特徴があって、イライラするとブツブツと文句を言う癖があります。

「心の声」が外に出てきます。

周りのみんなに聞こえるようなブツブツで。

本人は、自覚がないのかなあ?

と、思います。

教えてあげないとわからないので、また落ち着いたときに話してみたいと思います。

 

昨日も、初めての教科を2時間受けて帰宅してから、ブツブツがありました。

大抵、私の小言に対するブツブツです。

私は独り言を言う癖があります。

そして、声掛けする癖もあります。

「よっこいしょ」とか、「ふー」など、自分の掛け声みたいなものです。

これが、気にならない時もあるようですが、自分が疲労しているときは、

これが、カチンとくるみたいですね。

 

あと、気になるのが

「ニキビつぶし」です。

どんなに高価な洗顔を使っても、治りませんでした。

イライラしたり、手持無沙汰になると、おでこのニキビをつぶしています。

以前は、つぶして口に入れていましたが、さすがに口に入れることは

なくなりました。でも、未だにニキビをつぶすことは止まりません。

療育の先生や心理士の先生に助言をいただき、否定せずに治ってきたこと、

きれいになったこと、前向きに発言をするようにこちらも気をつけています。

しかし、中々止みません。

一生ボコボコのおでこで居るのか!?

私が1人、心配の日々です。

 

やっぱり、顔は大事ですよね?

今はマスクしているから、口元は見えなくても、おでこはハッキリ見えますからね。

なんとか、ニキビつぶしを止めてくれることを願っています!!!

 

成長した面もありますが、まだ幼稚な面も持ち合わせているなおくんです。