私には3人の子供たちが居ます。
3人とも宝物です。
それぞれが、色々な運命を背負って生まれてきました。
次男こうくん。
先天性皮膚異常で、両側口唇口蓋裂顎裂で生まれてきました。
現在、小学2年生で8歳。
今までに5回も手術を繰り返してきました。
このブログを始めたきっかけは、こうくんの病気をオープンにしたかったからです。
8年間色々悩み、苦しみ、でも一番こうくんが頑張ってきてくれました。
もう一つ、精神的な病気で軽度の発達障害も持っています。
2歳から5歳までの4年間、療育を受けることで、集団生活ができるようになり、小学校は、
通常クラスで大丈夫と太鼓判も押していただきました。
小学1年生の間、担任になかなか心が開けず、半年かかりやっと自分が出せるようになりました。
ただ、学校で緊張して頑張る分、家庭では大荒れ…。
「宿題が多いんじゃああ!!」
と、帰るなりランドセルを投げることもしばしばありました。
泣くことも多かったです。
こうくんの場合は、内に秘めるタイプのため、爆発すると手がつけられません。
キーキー怒り出すと、物に当たっています。
母も、怒りがピークになると同じ事をしているように思います。
そんなこうくんが、5月になって3回も決まって月曜日学校を休みました。
腹痛がきて、テンションが急に下がってしまう。
初日は本当に体調不良の腹痛だと思い、心配しました。
でも、1時間でも横になったら、ケロッとして
「退屈だあ!」
「つまらん!!」
と、言い出すので次回は遅れてでも学校に行かそうと思うようになりました。
この腹痛が、3回も連続で月曜日に起こり驚きでした。
何か原因がある。
精神的に追い込まれての腹痛だから、何か思い込んでいる。
今までお世話になっていた、小児精神科の予約も取りました。
スクールカウンセラーの予約も取りました。
母の相談室の教育サポートセンターにも事情を話して、相談に乗ってもらいました。
そして、もう一つ。
剣道稽古が嫌だと言い出しました。
4月から始めた剣道は、武道のため厳しかったです。
初心者のため、正坐の仕方から始まり、足さばき、木刀の使い方、竹刀の使い方…と
週2日、稽古に行きました。
水曜日は夜の6時から8時。
日曜日は朝の9時から11時。
試合があると、初心者のため正坐しての見学。
多少、足のくずしも許可はされるものの、こうくんは頑固なところもあり、
崩せませんでした。
この2ヶ月の間、稽古中に何回泣いたことでしょう…。
その度に母は、本人にどうしたいのか決断を出させてきました。
母が決めてはいけない。という頭はありました。
こうくんは泣く度に、やめたいと言ってきました。
でも、最終的には「続ける!!」
と自分で答えを出してきました。
ところが、今回は違いました。
稽古自体に行かないと言い出したのは初めてで、泣いて泣いて泣き崩れました。
運動会の練習疲れもあるかと思い、1度休ませました。
そして、無事に運動会が終わり、どうするかと聞くと、
「もう、辞めたい。行きたくない。」
の返事でした。
一昨日振替え休日で月曜日は休みでした。
火曜日、朝から再び腹痛が起こりました。
車で送っていく、教室まで送り届けるとの約束で、こうくんは学校に行けました。
そして夜。
剣道をどうするか相談しました。
すると、大泣き…。
パニックになりました。
学校に行くのも精一杯の今、剣道は重荷か?!
母も、先生に電話相談して、やっぱり続けさせたい思いが強くありましたが、
ここまで、本人がパニックになっては、継続の意味がないのか?
と、色々考えました。
とりあえず、休むことで先生には電話しました。
でも、当番のことや、行事や月謝のことを思うと、籍を置いといても戻れるかどうか
不透明の今、無駄か?
籍をおいておけば、剣道の文字を再び出してしまい、こうくんを苦しめるのか?
夜、いろいろ考えました。
今日は、稽古があるため、団長先生に1度お会いして母が事情を話に行く予定にしています。
「退団」か、「長期休み」か?
悩んでいます。
挨拶に行くまでに、もう一度だけ、こうくんの気持ちも確認して、結論を出そうかと思っています。
母がもっと、こうくんの気持ちを分かってやっていれば、ここまでお互いに苦しまなくてよかったのかなあ。
運動大好きなこうくんが、初めて剣道してみたいと言ってくれて、応援してきたけど、
武道の道はこうくんには、合わなかったのかなあ?
母が未熟なばかりに、ごめんね。
母もこうくんと同じくらい、泣きました。
良い結論を出したいと思います。
