3歳長女にどこに行きたいか尋ねると行ったことがない楽しい所!と言われてかなり困りました💦

暑いので室内の博物館が良いと思い、博物館の写真をいくつか見せた結果、鉄道博物館に決まりました✨


新幹線の名前なんて分からないくらいの長女でも楽しめるか、少し心配しつつ行きました😅

私も初めての鉄博✨

前売り券を買っていませんでしたが、11時前のチケット売り場は混んでいませんでした😆

3連休の初日で大混雑かと思いきや、とても広いので混んでいる感じがしません😊



大宮駅でお弁当を購入し、11時前に博物館に着いたので、すぐにお昼ごはんを食べました✨



新幹線を見える席は半分ほど埋まっていました😊

新幹線でテンションが上がり過ぎて、ごはんを食べれない子が何人かいて微笑ましかったです😆


利用した感想としては、子ども用の椅子がなく、通路が狭くてベビーカーが通りづらいので、月齢の低いお子さん連れは使い難いと思います😅

新幹線が見えない席は広く、12時前でも空きがありました👌

次回は新幹線が見えない席でいいかな😌

今回はチェアベルトを持って行っていたので、1歳次女は椅子に座って食べさせられました😊



ランチトレインは席のタイプが様々でした😆

クーラーがしっかり効いていて涼しかったです✨

ベビーカーを置く場所があるので、子連れで利用しやすくなっています😊




お弁当を食べれる場所には必ずゴミ箱と手を洗う場所がついていました✨

助かります✨

駅弁は南の売り場の方が売り切れが少なかったです😊




お腹がいっぱいになったところで、早速館内を見て回ります✨

多くの列車は車内を見れるよになっていますが、階段のためベビーカーでは見て回れません💦

ベビーカー置き場があり、たくさんのベビーカーが置かれていました😊

月齢が低いお子さん連れは抱っこ紐があると良さそうです😊



14時過ぎに帰るためにニューシャトルに乗ったのですが、凄く混んでいました💦

ベビーカーを畳まないといけないレベルの混雑だったので、ベビーカーの方はご注意を💦

ちなみに大宮駅までは徒歩だと20分だそうです😅

ニューシャトルは15分に1本程度だったので、暑くなければ帰りだけ歩きもありかもしれません🤔



帰りに3歳長女も1歳次女も寝てしまいました😳

長女が寝るなんて珍しいです😲

凄く楽しかったようです😊













ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ





楽天ルームを作りました😊

楽天ルームでは私が買って良かったものだけを載せています✨ 

ブログではタイムリーな情報をのせるので、どちらもご覧いただけたら嬉しいです😆