陣痛にたえながら病室で家族と時間を潰す。

痛みがなかなか本陣痛につながらず、全然たえれるレベル。

立会い出産を希望していたから、今後のことを家族で話し合い、結果的にあいちゃんの事を考えパパはあいちゃんと家に帰る事に…

はぁ…寂しい。
心細い…。


お姉ちゃんが残り一緒に泊まってくれる事になりました。

21時頃パパ、あいちゃんバイバイ。

ママがんばるからねえーん

パパは仕事、あいちゃんは保育園あるからやっぱりゆっくり寝てもらわないと。

帰った途端に陣痛のレベルアップガーン

助産師さん呼んで知らせて、部屋で開き具合チェック。
4センチガーンガーンガーン

いい流れになって来たから分娩室空いてるし移動する?って聞かれ、「1人で耐えなきゃいけないならここで誰かといたい」と言うと、特別にお姉ちゃんを分娩室にお産になるまでいてもらっていいって事にしてもらえて、移動しました。


分娩室で座って陣痛にたえます。

でもまだ泣くレベルぢゃない。

まだまだ。

お姉ちゃんと話しながら陣痛を逃しつつ…。

でもだんだん変化が。

15分後、便を出したくなるような腰が重痛い。

助産師さん呼ぶ。

開きチェック。

6センチに!!

「んぢゃ、お姉さんお部屋に戻ってもらおーかな」

「はい、寝転んでください。」

足が分娩台に乗り出産体制な格好になる。

「え、もう産まれるんですか?」

「まだ陣痛が何回かきて開かないと無理だけど上手く行けば今日中かな」

そのとき時刻は21時45分ぐらいだったと思う。

陣痛がだんだん強くなってはきたゲローゲロー


息を吐いて吸ってたまにうなって、耐える。

でも一度経験している陣痛は、こんなもんぢゃなかった滝汗
もっと痛くて泣きまくってたもんな。
まだ陣痛弱いなぁ…なんて思ってた。

でも間隔は5分もないぐらい。

休む間もなく陣痛に襲われ笑い泣き

開きチェック。

「あ、9センチになってるよ!赤ちゃんまだ上にいるからいつでもいきんでー」

って言われ、なんかぽかーんとしてしまった。

「それってもう産まれるんですか?」

「うん!お母さんが頑張れば頑張るほど早く産まれてくるよ」

陣痛がそんなMAXレベルぢゃないのにもぅ産まれるかもしれないと言う現実に信じられなくなる。

心の準備が出来てませんガーンガーンガーンガーン

それから陣痛が来るたびいきんで…
さすがに辛い陣痛に変わってきたえーん

順調にきているよぅで、入り口まで赤ちゃんの頭が下がってきているのがわかる。

そのとき急に陣痛がMAXに!!
頭も挟まってるから悶絶痛いえーんえーんえーんえーんえーん

この時初めて叫びだしました。

叫ぶと怒られ…
でも叫ばないと耐えれない!

頭が出たり入ったり繰り返しでこれがめちゃくちゃ痛い場所ゲローゲローゲローゲロー

頭が出たら難関突破なのになかなか上手くいきめない!!

あいちゃんの時は切って吸引してもらったから、この痛み知りませんでした。


頭が出たり入ったりこんなにも痛いなんて。

しかも陣痛MAXだし!!!

「あと2回ぐらいいきめば頭出るからね!頑張れ!!」

その言葉に後②回でいいんだ!に精一杯力を振り絞る!!

うーーーー!!!

「頭出たよ!!はい、力抜いていきまないでね。」

えー!めちゃくちゃ痛いしいきみたいんですけど!!!

頭出た途端、身体は助産師さんが引きずりだすみたい。
ズルんとなかなかいかなくて、めちゃくちゃ痛い!!!

早くしてー!!!

助産師さん、もう1人登場。

2人でお腹押したり色々してる。

やっとズルんと出てくれました。





院長先生登場。

はぁ…しんど…

脱力感が一気にきました。


その後、胎盤出したり処置したり、色々痛いチーン


なんか、1人目より陣痛は楽だったけど痛さはハンパないお産でした。

本陣痛開始から4時間。
分娩室上がってから1時間の超安産、スピード出産となりました。

出産ってやっぱ命がけだなゲロー

{A372E777-E7B7-4549-8E31-9377557D3E0F}