アラフォー妻、夫、子供3人の5人家族ですにっこり

2022年マイホーム完成🏠9000万円のローン契約、
月々25万円の返済が始まりましたびっくりマーク

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんばんはハート




今日の晩御飯スプーンフォーク音譜(夫用)




そろそろ夏野菜は終わりですね〜🍅

甘いトマトともしばらくお別れ…




子供達が好きな芋類が並び始めて

甘くて美味しいさつまいもが楽しみです🍠ラブラブ




今回のマラソンでこちら注文します💗








次女小3のお友達が


この夏から中受の塾に通い出しましたメラメラメラメラ





私が住む地域では小学校卒業後の進路は



私立受験組もいるけれど

地元公立中進学の方が多い


という感じですうさぎクッキー






でもお友達は転勤族なので


いずれ関東に戻る予定🟰中受必須の環境






そのため

今の環境では中受塾に通うお友達は少ない中

将来のため自分は塾に通わないといけないあせる





また塾のクラスは春から入った子が多い中

夏から入塾したため宿題やテストが難しくて

追いつけないあせる





…という状況で


「私も放課後はお友達と遊びたいびっくりマーク


「塾には行きたくないびっくりマーク




と泣き始めてしまったそうぐすん






学校のお友達が中受塾に通う環境であれば


それを当然とも思えるかもしれませんが 




転勤族の場合は

今の環境と先の環境が違うため


今の環境に合わせるか

先の環境を見据えて動くか



悩ましいところですねショボーン





そして地元に強い塾は選択肢が沢山あるけど


全国展開している塾は限られてくるから



自ずと選択肢は絞られる…

そしてそこが子供に合わないと致命的との事ハートブレイク








中受だけでも親子共に大変なのに


そこに転勤が加わるとさらに大変さが増して



 

親としても何が最適解なのか

悩ましいところなのだな、と泣くうさぎ




でもその分逞しく力強く育ってくれるのかもしれませんね


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


今日は涼しかったので今年初のパーカー

コーディネートでしたラブ






本日もお読み下さりありがとうございます音譜