アラフォー妻、夫、子供3人の5人家族ですにっこり

2022年マイホーム完成🏠9000万円のローン契約、
月々25万円の返済が始まりましたびっくりマーク

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんばんはハート





昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございますラブラブ






4月の長女の塾の引き落としが80000円

だったのは





4月から(2教科を)4教科にしたいと言われ


 


引き落としが間に合わなかった追加2教科分と

今月4教科分が一気に引き落とされた


からでしたあせるあせる









そして中途半端な3月中旬に引き落とされた

何代⁇の20000円は春季講習代でしたおーっ!








塾って「模試代」「テキスト代」「定期テスト対策テキスト代」「◯◯代」てもうっ!!!

 




容赦なく次から次へと加算され

気が付いたら引き落とされてますね笑い泣き

明細はきてますけど。





始める時は月々2万円くらいね〜と思って

いたけれど、全然違う笑い泣き









今年から入塾して結局、


先月は4.6万円

今月は8万円



来月は通常なら3万円⁈だけど又何かしら◯◯代が加算される予感しかしません真顔









そんなこんなで今月の教育費が、






★学校関係

⚫︎公立小中給食費等(2人分)15000円

⚫︎幼稚園給食バス費等 13000円

⚫︎幼稚園進級児 施設費 50000円



  




★習い事関係

⚫︎長女 塾 80000円

⚫︎長女 トランポリン 3500円



⚫︎次女 公文 7500円

⚫︎次女 英語 8000円 

⚫︎次女 書道 3000円

⚫︎次女 トランポリン 10000円



⚫︎末っ子 ダンス 5500円

⚫︎末っ子 体操 11000円

⚫︎末っ子 サッカー 10000円






…と、とりあえず赤文字3つが今月は重なり

20万円越えとなりましたー絶望絶望







末っ子はサッカークラブに入りたいとの事で

見学に行く事になり今月からアップアップ

サッカーに入るなら体操はやめようかと思いますが。

  







教育費も3人いれば毎月何かしらイレギュラーで特別費がかかりそうな予感がしてきました真顔









こ、公立小中生活でこれですしね。。滝汗





長女は「塾そのうち5教科受講した方がいいかなー」と言ってますしね。。滝汗









なるべく取捨選択しながら


一番必要な時にしっかりお金をかけてあげれるように貯蓄も頑張りたいと思いますグーキラキラキラキラ






母の日がもうすぐですね❣️

イベントバナー

 


私はこちらにしました❣️

 



本日もお読み下さりありがとうございます音譜