アラフォー妻、夫、子供3人の5人家族ですにっこり
夫は単身赴任中流れ星

マイホーム完成🏠
9000万円のローン返済が始まりましたびっくりマーク


只今アメンバーは募集しておりません🙏


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


いつかの大好きなお店のケーキ🍰

行けないと思うと、より食べたくなる…






昨日は次女が発熱し、39度越えていたので、
 

「これはインフルかな…(それかコロナ)」
と思い、



唸っていて苦しそうだったので
救急センターへ行ってきました🚗DASH!






案の定「インフルエンザA」の診断ギザギザギザギザ


イナビルを頂いて昨夜吸引し、
今朝は37度代に下がっていますにっこり



(予防接種2回接種済み)




とりあえず、今週1週間お休み確定笑い泣き


末っ子君は嬉しそうにくっついて遊んでますあせる


我が家の場合、芋蔓式に家庭内感染がみえているので
2週間は覚悟します泣き笑い


やっぱり働けないじゃんーー






休日夜間救急センターで働く医療従事者の方々に、改めて深く感謝🥲


すぐ診てもらえる休日夜間の対応があれば、子育ての安心度に直結しますねにっこり










さてさて、

先日光熱費の記事を書いたところですが…









チラリと来月のクレカ請求明細を覗いたら、


↓↓




⚫︎12月上旬ー1月上旬使用分

⚫︎オール電化

⚫︎太陽光3.75kwh&蓄電池設置




 


35600円魂が抜ける









夫の単身赴任先の電気代が、


↓↓








これに夫の単身赴任先のガス代が


いつも通りだと5000円ほど。







来月は47000円かぁ〜真顔(遠い目)






暖かく快適に冬を越そうと思って建てた家

なので、






ある程度快適さは守りつつ、


出来ることはないかな〜と考えて…








まず、

お風呂の残り湯の再活用を考えてみましたアップ









いつも私が最後に上がる前に

簡単にお風呂の掃除をするのですが、






残り湯を活用する事にしましたビックリマーク











排水溝は、新築で入居したその日から

毎日洗っているので、




「排水溝は汚い」ではなく、

「お風呂の一部」と考えています!






なので、

桶に残り湯を入れてその中で洗っていますビックリマーク



所要時間1.2ふん。











それと、

浴室使用後はなるべく浴室乾燥をかけて、

と言われていたので、






夜に洗濯をして、洗濯物を乾かしつつ、



浴室乾燥をかけていたのですが。。。











昼間の太陽光発電が活発な時間に

浴室乾燥のスイッチを押す事にしましたビックリマーク







こんな感じで、



いつでも発電量と使用量を確認できるので、







発電量が余って電力系統に売電されている

状態の時に、




浴室乾燥

食洗機

掃除機





などの電気を使う家事をしていきたいと

思いますビックリマーク






「深夜電力は安い」という思い込みが

あったのですが、








我が家は売電価格17円の契約なので、



売電して深夜電力を使うより、


自給消費して、電力会社からはなるべく

買わない方が節約になる事に気付きました飛び出すハート








来る恐ろしい1月上旬-2月上旬の電気代請求に備えて、出来る範囲で備えたいと思いますキラキラ





お読み下さりありがとうございますラブラブ

ラブラブラブラブ