すべての講習を終え、
書類がすべて揃ったら

神奈川県の教育委員会に提出です。
神奈川県は郵送はなしです。直接提出に行く必要があります。

みなとみらい線『日本大通り駅』が最寄り駅。(またはJR関内駅)

私は神奈川県庁にて神奈川県収入証書を購入してから向かいました☺︎
道一本です!

神奈川県住宅供給公社ビル3F
ここで注意なのが、
11:30〜13:00までは昼休み!

そして受付も書類確認だけではなく、
pcに登録??するので少しかかります。

戸籍謄本は確認のみで原本帰ってきます。
(私は独身の時に本籍が変わったので原戸籍抄本、婚姻して名字が変わったので戸籍謄本が必要でした。)

まったく余談ですが、
教育委員会が入ったビルの隣の1階。
パンやおにぎり、種類豊富なセルフのコーヒーなどがあり楽しかったです♡
はい。ばっちり昼休みに当たり、時間をつぶす必要があったのです。

なので予定外に時間がかかりましたが。。下調べしないのが悪かったのですが。。幼稚園のお迎えに間に合わず、急遽預かり保育にしていただきました。。

ここまできたらあとは免許更新の証明書を待つのみ!
おつかれさまでしたー!

少しでも参考になって、
お金も手間も時間もかかる更新手続きが少しでも楽になってもらえたら嬉しいです!