講座の申し込みが済んだら、
受講料の支払い。

間違えて申し込んだ分は私立幼稚園協会に電話でキャンセルが可能。
その場でキャンセル手続きをし、金額を訂正した額で大丈夫と言ってもらえます。←焦って申し込みをし、一コマ多く申し込んでしまった。。


振込確認後、受講本申込書が届きます。
その前に一般枠は一仕事。
『在職証明書』が必要になります。

原本は一番初めに受講するものの本申し込み書に添付。その後はコピーで良いそうです。(見落として私は証明書を6部取り寄せてしまった。。)

公立園勤務の方は各市町村役場へ連絡することになります。
学校教育課が担当かと思っていましたが、証明書の発行は総務課でした。

私は現在地から離れていたため、
どのような証明が何のために必要なのか、いつ頃どの園に在籍していたのかを電話にて説明。実家の母にハンコを持って証明書作成申込書を提出しにいってもらいました。(書類は先方が用意してくださいました。)
証明書の発行に手数料はありませんでした。

こちらを本申込書の裏面(勤務園の長に記入してもらう欄)記入の代わりに添付いたしました。

こちらが済めばあとは講座の受講、テストを繰り返し、受講証明書を揃えることになります。