11/11(水)ガーリーマルシェ
(センター北駅(横浜市営地下鉄)ヨツバコ5Fヨツバコノモリ10:30~15:00)

にて、『こどもとかめら』shinobuちゃん+ママフォトグラファー養成スクール一期生hummingさん+二期生smileの合同写真展をさせていただけることになりました。

テーマは
『ヒカリ』と『happy』
提出期限は10月いっぱい。なのでギリギリの提出となってしまいました。


先に提出したnaomiちゃんの提出候補作のレベルの高さに驚いた。でもわかった。私はnaomiちゃんのように『色々撮って』いない。努力の差がそのままでているんだ。

そして、kaoriちゃんの発言にハッとなる。『今の自分のレベルはこれくらい。』
背伸びの仕様がない。ごまかしようのない、今の私の写真がここにある。


そして、更に悩ませる…タイトル!
見たままのタイトルを付ける私に旦那が失笑ぶー
タイトルとは?と調べると、写真は普通でもタイトル一つで世界が広がる。写真が生きる。タイトルの大切さをヒシヒシ感じた。
写真には写っていない部分、見えない、感じることができない部分を補足するというか…。それは五感だったりストーリーだったり想いだったり。。

と、理解をしたつもりでも付けるとなるとまた悩む。
久々に胃が痛くなりましたよぼけー

{8835D32E-A469-4439-AF52-5723B3BB34C8:01}
『ヒカリ』テーマで最後までこれともう一つで悩んだ。
この包み込むような光、葉の黄色いプリズム。髪は逆光で金色。

もう一つよりも写真的にいいのでは?とも思ったけれど…
もう一つは撮れた時に「ヒカリ撮れた。」と思ったのがすごく印象的で。
シンプルさが寂しく感じるかも、と思ったけれど。そこはタイトルで補えた。。。はず。。

ママフォトグラファー養成スクールすごいです。写真の色んな角度からの楽しさ、学び、をくれます。

そして一向に進まない宿題『スタイリング』新たな学びが必要そうです…。