{2BBA5C59-D6A1-4EAD-96C5-6653E0FCD100:01}
宿題が『シャッタースピード』と聞いた時、流し撮りに挑戦したいと思った。

【流し撮り:背景を流して躍動感を出す撮り方。被写体の動きに合わせてカメラを動かす。】


そして、浮かんだ絵は銀色紙吹雪を撒き散らして遊ぶ案(これは流し撮りでなし。)と夫に息子をグルグルしてもらっているところを流し撮り案。
上記二つはレンズ故障事件で実行ならず。。

そのレッスン後の週末に、招待券を譲り受けたトーマス展へ…

そこで長男がハマったのがトーマスに乗る遊具
{D87AFC47-8222-4C8C-92B3-83E7F4666975:01}
…あ、流し撮り試してみよう。

このふとした思い付きから、先頭のトーマスを連写で撮りまくり。その姿はトーマスマニア!!笑。

「もっと前の段階から連写するんだよ。」とアドバイスを残して夫が長男を連れて時間をくれた。これはやり遂げなくては!
(協力的な姿に感動したものの、後に実は若干引いていたことを知りショック!笑。アドバイスはF1を見た経験からだったとか。)

{F773C3A3-6D2E-4B41-A84F-D2E85D6B25AE:01}

{946D2E61-CA7F-4081-AB2F-FBAC1B6B68C7:01}
アップ写真お気に入り。
トーマス頑張ってる!!シャッタースピード1/15。このどちらかを出そうか迷った。

でも、でも、流し撮りの迫力あまりない??

…トーマス、、苦労して撮った割に遅いんだよ!!

レンズ故障事件もあり、時間もない。
撮れるかわからない絵を目指すより、コツを掴んだ流し撮りにしよう。

と、いうわけで朝から(7~8時台は電車が3分間隔!)自転車で線路沿い待機。長男はチャイルドシートでおにぎり朝ごはん。次男はおんぶ。

で、やっと提出に至った写真が撮れたわけです。電車はシャッタースピード1/100では迫力いまいち。1枚目の写真の物は1/60。

朝の光の中でシャッタースピードを遅くするとシャッタースピード優先モードでは光が入りすぎて画面真っ白!露出補正を一番低くしても対応できなかった。

マニュアルモードで撮りたいシャッタースピードと明るさに合わせてF値とISOを設定。
レッスン受けていなければ撮れなかった写真。うん。自分成長している!
嬉しかった。


そしてこんな風に専門用語?や数値を並べると難しそうだけれど、実はそんなことはなくて。
私ができているレベルはきっとみんなすぐにできるようになる。カメラ、楽しいよ!爆笑思い通りにならないところも含めて!←