してみた☆[みんな:01]ナイフとフォーク

いつしようかなー。
なるべく遅くしようかなー。
でも興味あるっぽいしなぁ~

などとグルグル考えつつ、
思い立ったタイミング始めることに
していた。

色んな考え方があるんだよね。

で、今日おもいたった☆


大人用のお米とお水を入れた炊飯器の真ん中に、

葉山のマーロウでプリンが入っていた
入れ物(パイレックス製の耐熱ビーカーでちゃんと目盛りがある。)
photo:03


大さじ1のお米(大人のお米と一緒にといでおいたもの)と150ccのお水を入れた物を置いた。

これで炊くと普通のご飯とお粥が
できるというメジャーな方法で。

photo:01

一応、上澄みのみと
すり潰したお粥を上澄みで伸ばした物を用意。

下に敷いてあるのはなんちゃってランチョンマットな折り紙☆

今回はすり鉢でお粥をすり潰したけれど、これは滑らかにするまで時間がかかりそう。

頑張ってゴリゴリするも、粒が残っていたので上澄みを多めにして汁状にして粒は避けた。

こーたろー、思っていたよりも
上手に食べた。
photo:02

おっぱいを飲むように口を動かして
吸い込む。

今日は小さじ1分のみ。


炊いて残ったお粥はミルサーを使うと
あっという間に糊状になった。
これからの離乳食はこれが活躍しそう[みんな:02]

上澄みでのばして、
小分けにして冷凍☆


明日はこの糊状お粥をまた小さじ1であげてみようと思う。




iPhoneからの投稿