2012_09_17///尖閣諸島のデモ行進 | 北京人に嫁いじゃった!北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛

北京人に嫁いじゃった!北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛

現在北京移住中^u^
旦那や仕事の事、家族の事、子供の事色んな事☆
たまには愚痴も言ってまうw

激化する在中国での反日活動の最中
野暮用で日本領事館に行くことを決意した30歳1児の母の私でございました。



駅についてそこから1キロほどの一本道を歩くと日本大使館があり、日本領事館がある。
到着してみるとその一本道は、普段は人や車が多く行き交うはずなのにも関わらず、車の気配はない。
主要道路と測道の間には黄色いテープが引かれ、警察が1キロほどの距離の間にずらっと並んでいた。

北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛





大使館の近くにある好運街というラッキーストリートは日本料理や韓国料理、など各国の料理屋が軒並みである。好運街の通り500キロ一帯の道には『犬と日本人は店に入るな』『尖閣諸島は中国のもの』『大日本帝国を打撃する』などといった赤い横断幕が掲げられる。
無論、その店は自らの営業休止中であったに違いない。
どの店も中国の国旗である赤い5つ星の国旗や反日の署名がウィンドウに飾られる。

北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛










その光景に圧倒されたうちは領事館へ行くのを取りやめ、道路を挟んで大使館の目の前の中日友好センターへ向かうことにした。




突き進む反日の畦道の中、デモの行進が占拠されている道路の真ん中で次々と行われる。
そしてそれを見ている反日の腕章をつけた中国人。
そして、それを非難する中国人警官が言った。



『こんな事をしても人民たちでは解決できない問題なのに、何で無駄にこんな事をするのかねー。みんな暇だよねー。』

北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛




それもその通り。
このデモに参加している人たちを見ると学生や退職した年齢の人たちがほとんどで、中にはお昼御飯の配給制度まであった。
調べてみるとデモ活動をしたのは学校の教師や生徒、国営企業に入っている人民たちが主だとか。
ただ、本当に好きで参加している人たちばかりでもない。
道のわきに座って眺めている人もいた。国営企業に働いている人たちは、命令は絶対なので参加せざる負えないのだろう。
後でわかったことだが、今回のデモの行進の参加者には1日1人100元(日本円でおおよそ1300円)の日当が支払われているらしい。そのお金はどこから抽出されているのかは不明だ。

その支給制度によって駆り出されたとうかがわせる人たちも多数いた。

北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛






余談だが、国営企業の人が1人以上の子供を産むと、罰金だけではなく、仕事もなくなる恐れがある。
だって、1人以上の子供は犯罪なのだから。


ある中国のニュースで中国の左翼的な同志が言った。
『製品をボイコットするのは個人の自由だが、それを強制させる暴動はデモではなく犯罪だ』と。
またある同志が言った。
『この騒動で中日間及び世界の経済が悪くなる。中国にとっても不利益なことだ。』と。
またまたある同志が言った。
『こんなデモを繰り返してもよい結果は生まれない。これは国と国との問題であって、私たちが力を注ぐのは愛国心でもなんでもない』と。

$北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛








昨日は義理母が『イトーヨーカドーは明日、閉めるらしい』っと、言っていた。
今日は会社へ行く途中の7-11はすべて営業休止になっていた。

日本企業に勤める友達は次々と会社が休みになり、私の会社では休みにならないものの、日本国籍に限り、会社の近くに通勤のためのホテルとシャトルバスが出るか或いは、往復の交通費を支給するとのことだ。
ホテルに泊まるものの、おそらく満員御礼だろうし、タクシー通勤にしても乗車拒否されるのは半分くらいの確率であるだろう。





山東省へ出張に行っている義理父からは
『外出中は普段より注意しなさい』

会社で仕事中には、旦那のいとこからメールが来た。
『日本企業の休みが相次いでいるが、仕事行っているの?大丈夫?』

香港にいる日本で仲良くなった中国人からのlineメッセージでも同様に心配のメッセージをもらった。








今回のデモは今回に限り領土問題で大きく取り沙汰されているが、
この時期9月18日には満州事変のきっかけとなった日であることで、実は中国では例年デモがある。


日常のように何十年前の歴史を描くドラマをたくさん見ている彼らにとって
多くの中国人は教養がなされていない人もいるだろう。
小さい時からの古い教育を受けて今回のような事件に発展しているケースもあるだろう。

自分の友達に残留孤児の三世が4人いる。
いや、聞いてないだけで、他にもたくさんいるだろう。勿論彼女たちはハーフだ。
彼女たちのおじいさんやおばあさんは昔、大日本帝国の時代に日本から『中国はいづれ日本の楽園になる!住みに来い!』っと、そそのかされ納得してそこに移住していった。
初期のころは日本もいろんな土地を植民地にすることに成功し、移住した人々も楽園だったに違いない。だが、戦争も第二次世界大戦に発展し、終盤になり、そして敗北した。その時に逃げるかのようにみんな中国から出て行ったが、帰れない人もいた。そして、帰ろうとした時に子供をおいて帰らざるおえなかった人、子供を背負って帰ったが殺された人だっていた。いわば、彼らも戦争において被害者なのだ。

ハーフの友達が言った。
おじいちゃんは残留孤児の純日本人だけど、おじいちゃんのパパとママは病気で死んでしまっておじいちゃんが中国に残らされた。
その後、中国人の手で育てられ、中国の女の人と結婚した。
それが私のママなの。おじいちゃんは日本語話せるし、中国語も話せるけど、その当時に話を聞こうとすると涙をためたままで話そうとしないの。
中国人に育てられて恩はあるけど、嫌なこともいっぱいされてきたと思う。だからと言って中国人を責める気にもなれない。
おじいちゃんを放ったらかしにした日本は正直憎いけど、私は日本人だし、その当時はしょうがなかったと思う。だから何も言えない。

今まで、日本でのんびり生活してこのような事実があったのは全く知らなかった。
中国について知ってたのは一人っ子政策や闇っ子のことくらい。
中国に来るまで自分も今までこのようなことがあったのを知らないのが愚かだと思った。
今回の暴動によって中国教育についてもより知られたが、彼らは中国の思想に操られた人形になっている仮定もいかに。
北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛
北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛
北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛
北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛
北京人に嫁いじゃった!             北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛