生後1ヶ月の満月会 | 北京人に嫁いじゃった!北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛

北京人に嫁いじゃった!北京老公×大阪妻のMr.Children的夫婦愛

現在北京移住中^u^
旦那や仕事の事、家族の事、子供の事色んな事☆
たまには愚痴も言ってまうw

子供が産まれて39日目


明日でオラオラ系のイベント【満月会】も最終日を迎えそうです。





中国では昔からの風習からか、お祝い事にはお金を渡すのですが
その中の1つに子供の誕生を祝う習慣がありまして…。




9月5日の午前に産まれたうちの息子の祝いに

その当日から産院に足を運んで来てくれる人が大勢いました。
(家族以外の人がくるなんて日本では考えられないよね?)



手ぶらで来る人は殆どいなく、プレゼントやお金を持ってきてくれます。
うし
甥っ子姪っ子    には 1000~2000元
すごくすごく良い友達には 1000元~ 
すごい良い友達   には 500~600元
普通の友達なら      200~300元

まぁお金持ってる人持ってない人もいるので
一概にこの金額とは言えないですが…


一番驚いたのは、彼の両親から貰ったこと。




んで、お金を頂いた人に対して(お金をもらえる予定の人に対しても)
子供が1ヶ月目になった記念に食事会を開きます。


場所は、多少しょぼくても家の近所の店で。
店の規模にもよるが1卓が500~1000くらいでしょうか。



うちは10月5日に家族親戚で行って、その後は親しい友人で行いました。
友達の種類もそれぞれあったので
彼の幼なじみグループ
彼の中学校同級グループ
彼の高校の同級グループ
うちらの会社と日本人グループ

   にわけました。



家族達の食事会は料理も予め予約して行いましたが、
その他はテーブルだけ予約して当日行った時に料理の予約をしました。





明日がうちらの会社と日本人グループなので、
うちが以前に働いてた会社の同僚達が来てくれます。

仕事で嫌な事もあったし、こんな糞会社!って思った事もあったけど
人の繋がりは宝だな~っと思う。






所で、1ヶ月経った息子の体重は5キロになっており
生後からいうと1.7増えていました。

2時間おきにお腹が空くという宇宙なみの胃袋。
『待って待って』っとじらしても
『いややいやや』っと泣きわめきます。

最近は泣き声も変わって、少し甘えた声になります。


かわいいなぁ~