連休明けの息子、意外とすんなり登園してくれたよ~ほっかお


さて、昨日で娘は9ヶ月になりました~


身長、体重はしばらく測ってないので不明ですが、むっちりどっしりしてるのでしっかりと体重は増えて実感はあり。


■歯・・・上前歯2本、下前歯2本の計4本
ピジョンのフッ素ジェルはみがきで離乳食後にごしごしております長音記号1


■離乳食・・・二回食 朝と夜。レトルトに頼ることが増えてきちゃったなぁ~


■おすわり・・・安定。おすわりした状態で足を曲げて方向転換したり、徐々に前に進んだりしてる。


■はいはい・・・ずりばいもまだ。うつぶせにすると、腕の力でぐぐっと上半身を持ち上げてはいはいっぽいポーズにはなるけど、腕の力のみ強くて後ろにずずずーーーと後退。

ソファの下とかによく下半身がはさまってるにひひ


うつぶせ状態からおすわりには戻れるんだけどね、はいはいはいつするんだろうか・・・


■名前を呼ぶと分かっているみたいで顔を上げる。


■頭をぶんぶん横に振るしぐさをよくしてる。機嫌のいい時にしててかわいい。
秋田の言葉なのかな、このしぐさをしてると「かぼかぼかぼ~」って祖母とかは声をかける。


こんな感じかなぁ~


記録しておかないと忘れちゃう成長記録メモ


ちなみに4歳9ヶ月の息子は本人の希望で坊主に限りなく近いスポーツ刈ですべーっだ!


妖怪ウォッチが最近大好き。サンタさんにはウォッチをお願いするそうですよ。。。


七夕の願いは「特急6号になりたい」でした~(トッキュウジャーより)