友だちおススメの栗赤飯 2023/11/13 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

おはようございます^^
 
 
 
日本株、あさイチは調子良かったですが、右肩下がり的な?
あーあ。
最近右肩下がり多くありませんか?
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
毎年この時期「栗赤飯」を爆食いしているワタクシ。
 
今年はすでに3.2キロ食べました
もちろんひとりで。
 
一気に食べたわけじゃないよ。
800g×4パック買った栗赤飯を
1食分ずつ小分け冷凍して日々いただきました~^^
 
 
 
 
私は「鳴海餅本店」さんの栗赤飯が好きですが、
 
 
先日友だちが美味しいと教えてくれたお店に行ってきました
 
 
「嵯峨嘉」さん
 
 
お店の前で観光客?の団体さんと店主さんが写真撮影してて、
ずいぶん待たされました…
 

 

 

 

4時近かったので

ほとんどが売り切れ。

 

 

 

 

栗赤飯は取り置きをお願いしてありました

 

300g×3パック買いましたよ^^

 

 

 

 

 

パックのふたを開けたとたん、

ふわっと良い香り。

何の香りだろう・・・

 

お赤飯が鳴海餅さんのお赤飯より赤いです。

 

 

いただいてみましたら、

 

美味しい^^

 

 

 

鳴海餅さんとは違う美味しさです。

 

 

鳴海餅さんは栗もお赤飯も素材を生かした自然なおいしさ。

ゴマ塩をかけていただきます

(好みです。私はかけないことが多いです)

(これがついてきます)

 

 

 

 

嵯峨嘉さんの栗赤飯にはほんのり味がついている気がしました。

何だろう?

微かに塩味?

 

桜餅のような雰囲気を醸し出しています

桜餅ほど味はついていませんが…

 

 

うまく言えないのですが、

和菓子屋さんらしい栗赤飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は嵯峨嘉さんの銘菓

「しそ餅」です

 

 

まるで梅干しですが、

あんこの入ったお餅が、香りの良いしょっぱいしその葉で包まれています。

これも美味しい!

 

大きさは大きめの梅干しくらいです

 

 

image

 

 

 

 

栗や小豆は鳴海餅さんの方が立派かな~

だけど、嵯峨嘉さんの和菓子感ある栗赤飯も美味しい~

甲乙つけがたいです。

 

 

 

今年は栗が高い!って友だちが言っていました。

栗が少ないのかしらん?

 

栗シーズンが終わる前に

嵯峨嘉さんの栗赤飯、

もう一度買いに行こうと思います。

今季は全部で5キロ以上食べることになりそう

(どんだけ)

 

 

 

 

 

 

鳴海餅本店さんの栗赤飯です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買物に行って帰ってきたら、

日経マイ転してますやん…

 

 

 

 

 

京都はなんか降っています。

もう冬だ。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

クリックしていただきますと

にゃんこが素敵な女性投資家さんブログへ

誘います

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社