実家から戻ってきました 2023/10/01 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

夜9時過ぎに京都に着きました。
 
 
実家では「切りが良いところまで終わってから食べよう」などと思っていて、いつもご飯を食べるタイミングを逃します。
 
今日も遅い時間にお昼を食べて、
夜にはまだお腹が空いてなくて
ご飯を食べずに移動してきました
 
 
 

途中お腹が空きました・・・

でも何だか疲れちゃって、食事をする気になれず。
家に着いてからスタバのドーナツを食べました。
ゆで卵は家にあったもの。
 
ちゃんと食べないと元気が出ないよねと思いつつ。
 
 
 
 

 

 

 

スタバのフードは午後8時過ぎていたので

20%オフでした

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
実家に帰ったらお掃除です。
 
 
 
 
整理整頓が上手できれい好きだった両親なので、
実家はスッキリ片付いています。
 
 
 
誰も住んでいない家を掃除するのは
虚しくさみしくなるけれど、
少しでも劣化を抑えたくて。。。
 
 
家は家主(両親)はちょっと出かけているだけ、みたいな状態で、ガスも電気も水道も使えます。
これは無駄なのだろうか・・・
 
 
 
 
 
 
 
地元のしっかりした工務店が建てた家。
白い壁に濃い緑の瓦屋根の質実剛健な家。
 
洋風の家の方が良かったと実家にいた若い頃は父に文句を言ったりしましたが、
40年経っても窓もドアもふすまなどもゆがまず傾かず、ちゃんとスムーズに開け閉めできるよ、しっかりした良い家だねって、亡き父に言ってあげたいです。
父の得意げな顔が目に浮かびます。
 
 
 
 
 
 
 
家電も現役。
冷蔵庫、電子レンジ、etc
National製(笑)
Panasonicの旧社名です。
 
 
エアコンが1台ダメになりました。
今さら家電を買い替える気にはなれないので、
長もちして欲しいなぁ。
 
 

image

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんや叔父へのおみやげは

シャインマスカットにしました。

 

京都では岡山産をよく見かけます。

岡山のブドウも美味しいです。

 

 

 

 

 

「晴王」です

 

 

 

 

 

 

叔父の家庭菜園のサツマイモは絶品なの。

この倍以上もらってきました(笑)

お芋大好き。

 

 

 

 

 

 

叔父も叔母も明るくて元気。

わたしより1回りちょっと年上だと思う。

 

叔母は「今日も3時間テニスしてきたよ~^^」ですって。

痩せているけどしっかり筋肉がついています。

テニス仲間の最高齢は82歳らしい

カッコイイ!

 

 

 

叔父が元気なうちに

ゴルフに連れて行ってもらおう。

「いつか、いつか」って言ってないでね。

がんばって練習します。

 

 

 

 

実家も…

楽しかったあの頃のままにしておきたくて、

必死に現状維持しようと掃除ばっかりしていないで、

少しずつお片付けしようと思います。

妹がいなくてとても心細いけれど。

泣けちゃうけれど

がんばらなければならないです。

 

 

 

 

 

 

 

入院中の妹にシャインマスカットを持っていきました

あの時数粒食べたシャインマスカットが妹にとっては最初で最後になりました。

4年前の事です。

 

 

 

 

 

 

実家の亡き家族の写真の周りは、プリザーブドフラワーでいっぱいです

今回はこれのゴールドにしました





取り止めのない話をここまで読んでくださって、

ありがとうございました。



では、また。





 

いつもありがとうございますコーヒー

クリックしていただきますと

にゃんこが素敵な女性投資家さんブログへ

誘います

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社