祇園祭*宵山に街をぶらぶら 2023/07/16 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

お疲れさまです^^
 
 
今日はに日経上がっていますね。
 
売りたい銘柄が売りたい株価まであと少し。
売る?待つ?
うーーん。うーーん。
 
 
 
 
 
 
 
山鉾巡行(17日)の前日、宵山。
 
 
私のお目当ては
厄除けの「粽」を授与していただくことです。
 
 

長刀鉾

 

 
 
巡行の順番はくじで決まります。
長刀鉾は「くじ取らず」
常に巡行の先頭と決まっています。
 
今年のくじ取り式で「山一番」となったのは山伏山
 
 
先頭の長刀鉾とくじで一番の山の粽はいつも人気。
 
 
長刀鉾の粽、
例年早朝から長蛇の列ですね~
のんびり行っても売り切れなのは承知ですわ。
 
私は別の鉾のをいただきました。
 

 

 

 
 
 
無事に粽を買えまして、
とりあえず一安心。
 
 
夜まで街をぶらぶら。
 
この先祇園祭とはあまり関係ないです~
 
観光名所も出てこないです
ただのぶらぶら歩きw
 
 
 
 
 
 
「くろちく」
 
人気のお店ですね~
祇園祭の時期は各お店でお買い得品など出ています
友だちはここで200円のTシャツ買っていました(笑)

 

 

 

 

祇園祭で飾るのは

「ヒオウギ」

厄除けの植物とのことです

 

 

 

 

 

お昼ごはん。

当然ながらどこも満席。

(どこでもいいから入りたい)

20~30分で席が空いたのはラッキー?

 

「進々堂三条店」

進々堂っぽくないふつうの喫茶店です(笑)

 

 

 

 

 

何といっても暑いからね~

たびたび建物に入り涼む必要あり。。。

 

 

「京都文化博物館」

 

重要文化財に指定されている明治の名建築・旧日本銀行京都支店

 

 

ふらふらと、

レースの展示をしているお部屋へ。

 

古~いヨーロッパのレースがありました

 

展示品は少し。

紹介のための展示のようでした。

 

 

 

 

西陣にお店があるみたい。

 

 

 

インスタをフォローしたら

サシェをくださいました

わー!ウレシイ!

サシェ作りたいわぁ。

 

 

 

 

 

 

催し物のうちわ配っていらっしゃいました。

コワい~・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩

 

ここは穴場かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

「石黒香舗」

 

義母はとっても趣味が良いの。

 

義実家のトイレがいつも良い香りだったので、

何を使っているか聞いたことがあります。

芳香剤とは全然違う香り。

こちらの香りでした

(店名うろ覚えだけど、たぶんここw)

 

手の平くらいの大きさのピエロさんの形の匂い袋がぶら下げてあって、それが香るのです。

背中を開くことができ、香りが入れ替えられるようになっているそうです。

もちろんトイレ用ではありませんが、義母はトイレに飾っていました。

 

 

 

義母はデパートの京都展でいつも買うそうです。

嫁(私)が京都にいるのに。あは。

 

 

お店では好きな袋で匂い袋を作ってくださいます

 

外国人観光客と若者で大賑わいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

店名不明w
 
トルコのランプや絨毯など売っていました
 

 

 

 

 

 

ふらふらしているうちに夕方

 

BALへ。

 

 

こんなお店あったっけ?

 

 

素敵だったので写真を撮らせていただきました。

 

天井から床材までフランスから取り寄せたものとのこと。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

祇園祭の写真、

まだ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

読んだよ~のおしるしに、

にゃんこをクリックお願いいたします