葵祭前日のパワースポットめぐり@京都上賀茂神社 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

 

5月15日は賀茂祭葵祭)です


いつも自転車で葵祭の追っかけをしているのですが、

実は上賀茂神社にお詣りに行ったことがない私(笑)


本日は静かにお詣りしてまいりました。



賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)

上賀茂神社は通称です



{EA97E18D-BB36-4FA5-940C-177ACCDDA5DF}


ご祭神がご降臨された神山(こうやま)のくぐり水を汲み上げているという水

名水「神山湧水


{373DDD2F-DDBD-4D4A-AFC1-4B672E16ADEA}




岩上(がんじょう)」

古代祭祀の形を今に伝えるとても神聖な場所。

気の集中する場所だそうです

{3898E65E-CF47-4FE9-90BD-DFC0A8AE4BC7}

 


本殿は大行列

忘れてしまいがちですが、帽子を脱いでお詣りです


本殿は恐れ多いので写真は遠慮しました


お詣りの後、

偶然、後光が射してるような写真が撮れました



{2C38427B-573A-43F5-A55A-0A6F162E9B70}

 


{1E08DE2C-0A26-461E-9B46-6C2C0309DD3E}


葵祭の準備が進んでいました


{D443C8B7-773E-464F-A7C7-4BECBA9BBA9C}



葵の葉っぱの形のお守り

あふひ守

良い香りがします。

葵祭りの時期限定です



{5F4188E3-4B31-40FA-8212-23894008AA9E}

 



ご朱印をいただくところも大行列でした



{41DA31D2-464B-42D6-9DA6-092B8E849679}




式年遷宮で有名な楼門は見ることができませんでした
30分100円の有料駐車場があります。
停められない日もあるようですので事前確認の事。
駐車場はハイシーズン以外は休日でも比較的空いているようです。


鳥居の前には


有名やきもち。1つ120円
夕方には売り切れてしまいます。
大田神社前では1つ125円でした。出張代?!


{C22E9676-B460-471E-B2B7-461CC1536FCD}


{F72C18C2-54A1-42E3-ABE0-D92D15467A1C}




上賀茂神社から大田神社まで、徒歩で約10分

この道が素敵です


散策してみてください


社家(神職の家柄)の街並み


{88544B15-1057-4ECB-AF1C-92A7112003C0}

{0957DECC-FDA8-40A5-9B2C-75BEBD7B4D78}



思わず拝みたくなるような

大クス


{C88843B9-33F0-42B6-96C0-834E5F31940E}




すぐきのお店

{215D8A70-5AD9-4625-91A7-B0D332A83DE1}



大田神社の前には北大路魯山人の生誕地があります


{A1285CBD-BAFC-4941-8F6F-649EF778482B}


{1E6B4B70-1FA7-44DA-B7D7-ED77744E4872}



とてもすがすがしい気分になれた一日でした



パワースポットの効果抜群ですキラキラ





クリックしていただけるとうれしいですあやめ


にほんブログ村


にほんブログ村



トレード日記ランキング