去年12月に娘が人生初のA型のインフル(+溶連菌)になり、今年度はもう大丈夫だと思っていたら、今月にB型にもなってしまった。しかも溶連菌も再びご一緒に。

そして、花粉症もデビューしたっぽい。
ひたすら目が痒いらしい。

そんな中、弟氏だが姉とはかなりの濃厚接触しているはずなのにインフルエンザの症状が全く出ず。

無症状だけど罹ってるのかな?

さて、自宅待機中のなかひな祭りを迎えた我が家だが、当初はロールケーキを作ろうかと思ったけど、子供達からNGを出され、協議の結果「ひな祭りパフェ」を作ることになりました。

\ガンバレ!/

ひな祭りなのでイチゴをメインにして、生クリームはイチゴジャムでほんのりピンク、、と思ったけど、ほとんど色はつかずフツーの生クリーム色。


\ひな祭りパフェ/

姉、見事な歯の抜けよう。

パフェよりも姉の歯抜けにしか目がいかないのは、親だからでしょうか。


あ、それぞれ目の前にあるパフェが自分たちで作ったもの。


姉の方は結構パフェっぽくなっているが、弟君の方はさすが3歳児!ほぼイチゴのみ。そして二人ともポッキーが見事に真っ直ぐブッ刺さってる(笑)


夜は二人とも楽しみにしていたちらし寿司。

姉弟で錦糸卵や海老などを自分たちでのせるスタイル。


\出来た!/

イクラや蛤も食べたかったけど、やはり元気とはいえ、インフル&溶連菌で免疫力が下がってるかなと思って、控えておいたけど、フルーツいっぱいのパフェも食べれて子供達は楽しそうでよかった。


そう言えば、ふるさと納税していたイチゴの出荷が遅れているようで、どうやら今年は実がなかなかつかなかったみたい。


今年はあちこちで庭先の夏みかんかな?が鈴なりに実ってるから今年は当たり年なのかな、と思ってたけど、イチゴは違うみたい。


やはり去年の猛暑が影響してるのかな。

今年の夏はどうなるのかな。