おそらく、出発は弟君。

今月初め頃、なんとなく微熱で鼻水ズルズル。


今思えば、アレはインフルエンザだったんだと思う。


その後、私、娘、オット君とバタバタと体調を壊し、高熱を出した娘をすぐに病院に連れて行くとインフルエンザ&溶連菌のダブル感染。見事に家族全員感染しまくり。


子供は一瞬で回復したけど、大人は4、5日は高熱続きで体が辛い、、。


その後みんなは完全回復したけど、いまだに私だけ咳が止まらない(涙)


秋からずっと体調不良続きだから、免疫力が下がってるのかなと思うけど、、休んでられないよね、母さんは。


気づけば12月ハヤッ!

なんとか子供のクリスマスプレゼントは用意したけど、クリスマス当日もびっしりピアノ練習なので、私もスポンジケーキを作る余裕がないかな?


今年はとうとう市販のスポンジケーキかな、と思ってたけど、まさかの買い忘れ。


娘「ピアノ練習はちゃんと一人でやるから、その間ママはスポンジケーキ作ってて!」


こういう時に限って、真剣に練習するんだよねー。


久しぶりのスポンジケーキは、ちゃんとふっくら焼けて一安心。


恒例のデコレーション。


絶対ケンカするんだろうな〜と思ってたけど、案外仲良く二人で取り組んでた!奇跡!!


フルーツはいちごとブドウが二人のリクエスト。


私的には黄桃が挟まってるのが好きだけど、娘はなぜかNG。


今年は息子君も生クリームを絞ったりして少しは戦力になれたのかな。


久しぶりのケーキはとても美味しかったみたいで、娘は2切れ完食。


さすがにお腹いっぱいになり過ぎて、少し動けなかったけど、サンタさんにお手紙も書いて、サンタさんにチョコをプレゼントするんだ!と言って、お手紙にチョコもくっつけてた。


娘「サンタさんが来るから早く寝なくちゃ!」

弟「サンタしゃん、、、コワイ」


弟君はまだサンタさんの存在がイマイチ??な感じで、「何者なんだ?」的な感じ。まだプレゼントをくれる素敵な方とは分かっていないな〜(笑)


ドキドキしながら布団につく子供達はやっぱり、まだまだ子供。

そんな子供達の姿が親の私には何よりものクリスマスプレゼントだね。