10月に入り娘も私も鼻水や咳が地味に続き、やっと娘の方はやっと復活。私の方は咳が続き地味に厄介。

夜、咳で何度も起きるのは本当にやめてほしい。


今年のハロウィンイベントは姉都合でスルーかな、、と思ってたけど、先日息子の未就園児クラスでハロウィン工作イベントが!!


良かった〜息子、ハロウィンに触れ合えるよ〜


幼稚園にもずいぶん慣れてきて、「ここは楽しいところ」とインプットされてるみたい。


頭にくっついてる冠?被り物を作りました。


ポッコリパンプキンおばけがかわいい。


息子もずいぶん気に入って、何度もコレで頭突きしてくる(笑)


----------------

成長のスタートダッシュは比較的早めの息子君。


一、二ヶ月前からオシッコやウンチをすると伝えてきて、自発的にトイトレ開始。


トイトレの面倒くささを知っている母はなかなか体が動かなかったけど、ようやく重たい腰を上げました。


\トイトレシール台紙 ハロウィンバージョン/

初日でウンチまでする息子。


大袈裟なくらい褒めたら、少し照れながらもやってやったぜ!な得意げな顔。


この単純な所は男の子アルアルなのかな〜。


そしてシールを貼るのが面白かったのか、器用な事に細切れで用を足すので、3日でシールが埋まり、急遽もう一枚追加↓


\干支バージョン/


確か、、娘がトイトレしてた時は、娘はオシッコを漏らしても知らん顔でその場でチーだったような。


息子の場合、失敗しちゃった場合はちゃんと教えてくれので、知らないうちに床がびしょびしょになってる事はないのでそれは助かる。


ただ、今までの息子の成長をみると、ここからトイトレ完了するまでが長そうだな〜