先日は息子の2歳のお誕生日でした。

乗り物ブームの息子にぴったりのパトカーのロウソクを用意。

このパトカーロウソクの他に「二階建てバス」や「新幹線」や「消防車」など沢山あり、ずらりと並ぶ乗り物達に息子は一瞬悩んだけど、案外即座にパトカーをご指名。


\てんこ盛り/

去年のクリスマスケーキなどで何度か挑戦してみたが、実はスポンジケーキはそこまで好まない息子。ゼリー系だったらまだいけるかな?年に一度のお誕生日なので本人が一番好きなものでお祝いしたいな。


そうするとやはり一番好物はフルーツ!

もう苺なんてエンドレスで食べ続けるからね。


主役がフルーツということなので、苺やオレンジ、ブドウをオサレにカットして、盛り付けは姉にやってもらいましょう〜。


\バニラアイス/↓姉フルーツ盛り製作中

初めて本格バニラアイスを作ってみました。

贅沢にもバニラビーンズ入り。

いつも娘がカスタードとかに入っている黒い粒々を「コレなーに?ゴミ?」オイ!と聞いてくるので、いつも説明してたけど、やっと実物のバニラビーンズをみて「ゴミ」じゃない事に納得。


このバニラのクリーム色の濃さは卵の黄身の色によるのかな。今回使った卵は結構濃いめの黄色だったから、見た目がカスタードっぽくて見た目にも濃厚な感じ。


\完成♪/

おぉ!豪華!!

あぁ、、リンゴの爪楊枝が丸見え。

星型のリンゴがココに刺さって流れ星の姿に、、、次回にリベンジ!


これには息子も大喜び。


ロウソクを灯し、バースデーソングを歌い姉に手伝ってもらいながらフーと火を吹き消しとても和やかなひと時かと思いきや、ロウソクの火が消えた瞬間から、猛獣のようにフルーツをむさぼり始めた姉弟。


一瞬でフルーツが消えました。

こんなに激しく食いつくならば、今年のお祝いケーキはこのスタイルの方がいいのかな。

と、こんな感じの食いしん坊くんバンザイのお誕生日でした!

コロナ禍での子育てで、以前のように沢山の人たちと触れ合う機会が減ってしまったけど、その分家族で過ごす時間が増え、のんびり成長の息子君にはこの方がピッタリ合っているような感じ。

抱っこ抱っこの甘えん坊。
お散歩も歩くよりも抱っこ。
抱っこ紐の中から周囲観察。
慎重派を通り越して、神経質になるんじゃないかと何気に母は心配中。

今はなんでも姉の真似っこだけど、これからどんな男の子になるのかすごく楽しみだな。

まずは卒乳まであともう少し!
もうそろそろ、母は朝までゆっくり寝たいのだ。