早いもんで、気づけばあっという間に大晦日。

ぱっと今年一年を振り返るだけでも、色んな事があった一年で、毎日が駆け足で過ぎていきました。それでも今思い返すとたくさんの思い出があり、毎日の平和に感謝です。

さて、すでに今年最後の日となりましたが、今年のクリスマスの日の記録を。

今年のクリスマスケーキもデコレーションは娘に頑張ってもらいました。


前日にスポンジケーキを焼いて、当日はフルーツとクリームなどを用意し、あとは娘にバタンタッチ。


実は今年のケーキ作りは娘と息子君の二人でデコレーションを頑張ってもらおうかな?と一瞬思ったけど、、イヤイヤ絶対カオスになるだろう。


娘は当然のように一人でやるつもりだったらしく、どこで知ったのかイチゴを半分に切ってクリームを挟み「イチゴサンタ」を作っていました。

デコレーションのオーナメントもフルにのせて賑やかなクリスマスケーキが出来ました。


ちょうど未使用のロウソクが2本あったので、クリスマスソングに合わせて灯してフーしてもらいました。子供達は大喜びー

久しぶりのデコレーションケーキはやっぱり美味しかった!


子供達も喜んでたし、たくさん食べるかな?と思ってたけど、ケーキよりもフルーツが好みだったようで、ケーキが鳥に突かれてような無惨な姿になってしまいました涙

ーーーーーーー

さて、25日の朝はちゃんとサンタさんからのプレゼントがあるかドキドキだよね。

娘は「わぁー!!あったー!!」と声をあげて喜ぶタイプではなく、ニッコリと少し照れたように微笑む感じで喜びを表現するタイプ。


12月に入ってから、娘に「今年のクリスマスはサンタさんにプレゼント何をお願いするの?」と聞くと娘「タオル」と。


???


母「、、、タオル?タオルって顔を拭いたりするやつ?」

娘「そう」


今年もサンタさんは悩んだよー。