紅く色づいた葉も、徐々に散っていき少しずつ冬支度が始まりました。

とはいえ、まだ家の中では半袖で過ごす元気な子供達。

さて、娘の来年のヤマハ進級について。


先日ヤマハの個人面談があり、そこで改めて進級先を相談。娘の意志はやはりジュニア専門コースを希望。そしてありがたいことに先生からも推薦を頂きました。


そして、色々と心配事はたくさんあるなか、今のピアノの先生がジュニア専門コースの講師として開講するらしく、ますますジュニア専門コースへの意欲が増しているようです。


一つの懸念点であった、日曜日開講も結局2クラス開講し、一つは平日に開講するので、無事こちらの問題はクリアしました。


そして、アップライト購入、、、

去年買ったばかりのクラビノーバ。こんなにも早くも手放すことになるとは、、。


ってまだアップライトを購入してないけど、ジュニア専門コースに進級するのであれば、早めにご購入をと、、、確かに今、コンクールの曲を練習している際に音楽経験0の私でも、音の出し方がやはり今のピアノだと難しいかな、、と思う事がチラホラ。


いやいや、ジュニア専門コースは推薦、そしてオーディションに合格しないといけないし、そもそも娘ついていけるか?

色々と悩むポイントがありすぎて、母的には総合コースと迷っているけど、今月にジュニア専門コースの説明会、そして生徒さん達のプチコンサートがあり、ますます娘の意志は固くなりそうです。

そんなにジュニア専門コースに行きたいのなら、もっと練習を頑張って欲しいと思うのは親の勝手なんでしょうか。

先日のレッスンでも先生から、

先生「メトロノーム練習は嫌かもしれないけど、頑張ってね」
娘「うん。メトロノーム練習嫌い、、、」

とハッキリと嫌いを主張。

はぁーもうモヤモヤが止まらない。更年期?

\レッスン後のランチ/

すっかり常連さんになりました。

ここのパン屋さんとも5年目!!