さてさて、10月と言えばハロウィン。



数年前までは、全くハロウィンとは無関係?無関心?だった私ですが、子供が生まれて3年目。



娘、3度目の仮装となりました。



今年は「縫わない猫チュールスカート」でサビ猫になる事にしました。



\サビ猫スカート/
その名の通りチュール生地で作るからチュールスカートなんでしょうが、今回は色と肌触り、生地の張りなどを考慮してポリエステルオーガンジーを使いました。




\材料はこちら↓/
・ポリエステルオーガンジー(5色)
→生地幅122cm×各100cm

・チューブバンド9cm幅×40cm(一周)
売場にこんな物かあった!すごーい!!今回はコレを使ってみます。


コレコレ↓   
\チューブバンド/
チューブバンドなんて売ってるんですね!
コレにオーガンジー生地をつけるので、わざわざウエストゴムを用意しなくていい!!なんて画期的!!




ではでは、早速オーガンジー生地の準備。


・生地の端っこ〝耳〟をカット。



・生地を10cmずつカットしていきます。
※今回はオーガンジー生地なので、手でさくことができます。端っこをちょっと切れ目を入れて、あとは手でさきます。①の耳この方法でカットしても大丈夫です。



こんな風に↓



そうそう!オーガンジー生地をさくと、切れ端から糸がチョロチョロ出るので、出来るだけ取っておきましょう。
※余裕のある方はココでアイロンかけましょう!



100cm×10cmのオーガンジーが出来上がり。あとはコレをチュールバンドつけていきます。



・半分に折ったオーガンジー生地を折り目からチュールバンドの1番下の穴に上から入れる。
※手でやるよりもかぎ針を使った方が、やり易かったです。



・オーガンジー生地の輪にもう片方の生地を入れる。




・オーガンジー生地を引っ張り結び目を整える。
 


・後はどんどん結びつけていきましょう!



生地が余ったので、こんな物もオマケで作ってみました↓



\尻尾/
ウチの猫よりも立派な尻尾が出来ました。



サビ猫スカートの出来上がり!!




ざっくりとですが、長々と失礼しました。
説明下手で分かりづらい所もあったかと思いますが、ミシンを使わなくてもこんなスカートが出来るんだと思って頂けるだけで幸いです!




ちなみに、オーガンジー生地を白黒にしたら白黒猫。白だけだと白猫と猫好きには色々と試したくなるスカートでした(笑)




ハンドメイド記録→インスタ










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村