えーんショボーンキョロキョロびっくりニヤリニコニコ照れキョロキョロ


ベース麻薬が新しく変わってから

何故か、4時間睡眠で

目覚めてしまいます。


最初は、、、


困ったなー💦

睡眠時間が減って良くないなー💦

身体に悪いなー💦(今更?!)


と、マイナスなことばかり考えて

いたのですが


5日間同じ経過を辿ると

ま、仕方ないかな??

これで眠剤が強くなったり

眠気が強くなる麻薬になったら

※まだ、在宅緩和ケア20日目の

 未熟者だから妄想話過多


日中ぼんやりしてばかりになるのも

もったいないし、、、

いまのペースを守りたいし

呼吸苦が落ち着いている気もするし

※とは言え無治療中、胸水増量や

 急な容態変化もあり得る状況ガーン

良い感じで過ごせる

麻薬の塩梅

レスキューの頻度

すごく注意深く観察しています。


輝を看ながらの22年間で

薬の増量による

体調の変化

※痙攣発作の様子回数、吐き気・下痢など

すごく慎重に観察してきたから

いろいろな着眼点が鋭くなり

観察する力が研ぎ澄まされている?!

と、自負しています

※これも自己分析ウインク自己過大評価✨


だから、この麻薬がこの量の時の

体調、体感、眠気、気分などなどを

ノートに細かく色分けして

記録しています。

それを観た訪看さんが

よく書いてありますね!

前回、写真を撮っているのを見て


あ!びっくりよつばみたいに、

輝、、子どもの介護・看護に毎日毎日

真剣に向き合う母親の立場から

自分の希少な病と闘い

末期の状況で緩和ケア生活に入り

看護を受ける立場になるケースまで


ありとあらゆる経験を

50代でできていることは

稀なのかも知れないなー

思うのでした。


この経験を大切にblogに

書いてみたい!と思いました。


そしてふと思い出した場面があります


放射線治療のため

入院していた病院時間です。


退院後も仲良くしていただき

文通をしていた、菊子さんと

同室だった数日間


生まれて初めて

同病の方に出会いました。

いま、思えばその方は

ちょうど今のよつばくらいの体調で

末期の痛みや辛さに悩み

麻薬のベースをあげ

レスキューを使っていらしたのだな

と、理解できます。


痛さに唸り

吐き気に襲われながら


レスキューください!

なんでくれないの‼️

痛くて痛くて無理😭💦

と、叫んでいました


本当に大変そうでした。

すごくお辛かったはずですね😭



何故か、あの時 菊子さんとよつばは

その方が可哀想で😭💦

病室に居られなくて


いつも談話室へ行き

座っていました。


気づくと仲良くなり

2人で毎日お話ししていました。


これも、今思えばなのですが

菊子さんは、酸素吸入をされていて

ずーっとよつばとお話しをするのは

お辛かったのではなかったかな😭💦

今のよつばが、

話すと本当に苦しいから

菊子さんのこと、心配になりました。


いま、あの時に戻れたら

菊子さんに

温かなお茶を淹れて

静かに並んで窓の外の緑を眺めて

咳をされたら

背中を摩ってあげて

ゆっくり過ごしてニッコリしたら

菊子さんは

もっと楽だったのかなー??

と思ます。


でも、菊子さんと退院後も

数年間文通できたのだから

よつばのこと、ご迷惑では

なかったのかな?!😊💕


出会えたことに感謝です🙏✨✨




こんな風に、夜中に目覚めて

blogを書けるのならば

この生活スタイルも悪くない?!

なんて思い始めています。

あはは🤣夜中は頭がクリアです✨✨




昨夕、輝が養護学校でお世話になり

仲良くして頂いてる🟠さんから

久しぶりにお電話を頂き


よつばさんのblogを

とっても楽しみにしてますよ。

よつばさんの視点やアイデア💡が

いつも変わらずに楽しくて素敵で

面白い👍

パワーが落ちていませんね!

あ!よつばさんのお陰でドラマ

不適切にもほどがある!を

観始めて楽しいです、ありがとう❣️


などなど〜✨✨

大変に、温かなお言葉を頂き

嬉しくて嬉しくて力を頂きました。

ありがとうございました😊



※コタツベッドの絵

 部屋がごちゃごちゃすぎて

 写真が上手く撮れません💦



blogを 書くことを

ますます楽しもう‼️と

新たな意欲が湧いて来ました。

※頻回にアップするかも、、、

 貴重なお時間に、皆さますみません🙏


1日は24時間

人生は有限です✨✨

大切に1分1秒を生きたいです。


あ、よつばがもし居なくなっても

blogは生き続けるのかな??

それもまた不思議😊

是非、よつばに輝に

会いに来てください😊✨



と、前置きが長くなりました💦


3月24日・日曜日

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


よつばは、朝方4時に目覚め

割とクリアな思考で

静かな環境のなかで

blogを書いています😊

※夜中に書くブログは

 紫式部の巻物みたいに長めです💦

 ごめんなさい🙏



今日は、父が

妹夫婦の車で我が家にやって来ます。

笑顔で、いつもみたいに

楽しく会いたいと思います。

本気で頑張りたいと思います‼️


だからかな?

昨夜 寝る前は父のことを

たくさんたくさん思い出しました。


16歳から26歳の10年間は

家庭の事情により

父とは、絶縁・音信不通でした

※両親の離婚・親権裁判などにより

 父とは絶縁となりましたが

 よつばの結婚時にパパが

 父親には、ちゃんと結婚して

 いま元気なことを

 伝えてあげて欲しいと言うので

 結婚しました年賀状を父に出し

 再会&再交流が叶いました😊

 パパのお陰様です!親父ナイス👍

 (不適切にもほどがある❗️的表現)


父は今、娘2人と5人の孫に

慕われている

優しいお爺ちゃんになりました。

なんだか良かったな💕と思います。

これは、本当に幸せの種でした。


生前祖母に

今度、父と会うことにする、、、

いいかな??と、相談したら

それは、本当に良かったよ。

たった1人のお父さんなんだから

会ってあげなさい😊

おばあちゃんも嬉しいよ!

ずーっと気になっていたんだよ。

この先も、会っていきなさい。

と、笑顔で言ってくれました。


離婚裁判などがあり

割とゴタゴタしていた印象なので

父との再会🟰タブー?!と

心配していたよつばにとって

大好きな祖母に

隠し事とせずに父に会う前に

話せて本当良かったです。



と言うことで

よつばと妹が、父に再会できたのは

パパと祖母のお陰です😊

あの時も、いま会うべき!

と言う、自分の感に従い

行動できて良かったです。


暫くして、母にも

父に会ったことを伝えたら、、、

物凄く嫌な顔されて

暫く音信不通になりました。

※母は、妹には優しいのに

 よつばには厳しかった😭💦

 なんでママが嫌がることばかり

 よつばは平気でするの??鬼娘‼️

 くらい言われた記憶があります。



と言うことで

今日は父にちゃんと


ありがとう!さようなら

元気でいてね✋

と、都はるみさんの歌

みたいなことを

言う予定です😊✨✨



しかし、父との再会を決めたら

いろいろなことが

思い出されました。


小学生の頃のあんなこと

こんなことまで、、、


よつばの両親はそれぞれが

自己中心的で、個性が強く

本当によく喧嘩していました。


なかなかユニークな2人なので

妹と思い出しては

苦笑する面白話がたくさんあります。


よつばが小学生の頃

何故か両親に

海外旅行ブームがやってきました。


父はとりわけ

ヨーロッパ、パリがお気に入りでした


エプロンや帽子

ボールペン🖊に至るまで

よつばと妹には

いろいろなお土産を

買ってきてくれました。


学校の家庭科の調理実習で

エプロンと三角巾

急に必要となったとき


普段エプロンや三角巾なんて

使わない下町の商人の娘は

かなり困ってしまいましたガーンガーン


そんな時に父が


ちょうど良かった!

あのパリで買ってきたエプロンと

帽子を持っていきなさい!

新しく買うのはお金の無駄だ‼️


と、言うので

仕方なくそうしたから

ちょっと大変でした。


よつばは、全然悪気もなく

仕方なくそれしか無かったから

人より派手な格好で

調理実習に参加することに

なってしまったのですが


クラスのリーダー的な女子に


よつばさんのエプロンと三角巾が

なんか変です‼️

とか言われてしまいガーン


家にこれしかなかったから😊

父のパリ土産だから

変かも知れない💦あはは


と、言ったあとから


よつばの持ち物とか

着ている服に、いちいち

難癖つけられるようになりました。


気付いたら、そのリーダーが

よつばと口を聞いたらダメ🙅‍♀️だと

言っていたのかな?


暫く、クラスの女子みんなに

総無視されるようになりました。

話しかけてくるのは

そのリーダー的な女子だけ



え?!なんで??

と、初めは戸惑いましたが

何か私がしたのかな??と

よく考えても全然

身に覚えが無いので


面倒くさいから

知らんぷりして

話し相手がいない休み時間は

本を読み


帰ってきて遊ぶ人が居ない日は

今まで全然やらなかった

勉強やピアノを頑張りました。


そんなよつばの変化を母は

物凄く喜び


音大に行きなさい!

武蔵野音大の先生の個人レッスンに

通うと良いわ❣️


と、よつばの未来への期待を

どんどん膨らませていきました。


同じクラスの女子からは

学校では話さないのに


何故か郵便で

お手紙が届くようになりました。


学校では、よつばさんと

話せないけれどお手紙書くね!


そんな内容の楽しい文通を

クラスの女子数人としていました。


だから、面倒くさい人に

嫌われると厄介だな!と

小学生にして学んだし

自分の世界は自分で楽しまなくちゃ

勿体無いんだよね👍✨✨

と、本当によく分かりました。


自分が悪ければ謝るし

正すのだけれど

未熟な相手のご機嫌で

無視されたり文句言われるなんて

本当にもったいない話だ❣️と

深く理解しました。



気づくと、そのリーダーは

ある時からよつばに

普通に話しかけてきて

クラスの女子との文通は終わり

何ごとも無かった様に

皆と普通に話しました。


リーダーの女子が

何かある度に

よつばと一緒にやろう!

と、ペアの声かけをしてきましたが

嫌なものは嫌だ❗️と

やんわりやらない様にしつつも

また、彼女のご機嫌が悪くなり

嫌な思いをするのは

困るからキョロキョロ

我慢して付き合い、、、


そうこうしているうちに

中学生に

なっていました。

中学時代は宝物の様な

大親友に恵まれ毎日幸せでした🍀



そんな時間の裏で、、、

マイペースな父は

ちょくちょく小学校の

校長室に行き


このポスターや資料は

貴重だから

学校で貼って欲しい!

寄付します!!と言っては

校長先生とお茶を飲んでました。

多分、校長先生も大変でした💦



そして、下校時間になると

※近いのに車で来ていた父が


その当時、気に入っていた車に

よつばと妹と幼馴染のミカちゃんを

乗せて


父の実家へ行き

フルーツパフェやケーキを食べさせ


今日の学校は

どうだった?

楽しかっただろ??

何かあればパパに言え

校長先生とは

お友達だから

言ってあげるからな


と、笑顔で言うのでした😊


よつばも妹もミカちゃんも

特に父には言わなかったけれど

なんだか心強かったです😊




校長先生にも父の娘🟰よつば

と、わかっていたので

大変よくして頂きました。


暑い日にアイスを買ってもらい

校長室で、校長先生と食べたことも

ありましたっけ、、、

㊙️すぎますね💦

不適切にもほどがある!でしょうか



とにかく父は

面白い下町の元気な親父代表

みたいな人です😊


昨年秋頃

妹と、妹の長女と

父に会いに行った日のことは

今でもよく覚えています。


よつばと妹が

1番輝く時代

10年間全く会えなくて

本当に残念だったよ💦


と、父がポロりと

言った言葉、、、と表情を

今でもよく覚えています。


だからやっぱり


よつばに、元気なうちに

会えてよかったよ!


と、笑顔で言ってくれる未来を

父に今日は渡したいです❣️



よつばの気持ちが

父に会いたい!と思える様になり

良かったです😊


パパと妹に

せっつかれたから💦💦

今日は2人のお陰様です。



皆さま素敵な

日曜日をお過ごしください😊✨✨



おまけ、、、


娘へのノート書いています😊




パパが、炊き込みご飯を

作ってくれました❣️

美味しかったです😊


1杯が、少なすぎます💦

お代わりしました👍✨✨



ドリップ式の日本茶‼️





美味しく頂きました💕


うすばね、美味しいです😊💕



操り人形動画発掘



昨日渡した友人が

偉く感激してくれました😊


良かったです✨✨