朝から肌寒い3月20日(水)です。

今日は春分の日です😊

桜の開花予報が出ましたね。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さてさて振り返ってみると

実はとてもとても忙しかった
2週間でしたニヤニヤ💦💦

3月5日、退院の日は 

主治医から家族への

余命宣告的なお話、、、があり


妹、娘、パパと帰宅したその日は


在宅緩和ケア生活スタートに向けて

訪問看護ステーション契約

往診の病院の契約

在宅酸素吸入機の導入契約

の方々が見え


また後日には、

介護保険調査員面接

地域包括支援センターの

担当者との面接

車椅子レンタル業者さん来訪


さらに、数日後からは

訪看さん2名訪問スタート

ケースワーカーさん決定

腫瘍内科の先生の往診スタート

調剤薬局の薬剤師さん訪問配達



そのどれにも

契約書類や、引き落とし口座記入

調剤薬の増減変更の把握

がある上に


日々の体調記録や

服薬記録

などなどを忘れず💦

※特に麻薬のレスキューの記録



あれよあれよと言う間に

気づいたら

お陰様で

在宅緩和ケア生活が

完全にスタートしておりました。


朝だけ

夕だけ

頓服

痛みや作用に応じ時間を見て飲む薬


などを、覚えて覚えて

実行して、服薬して



本当に忙しくて

常に頭の中はフル稼働中です。



が、よつばには

輝と過ごした22年と言う

生活がベースとなるからこそ

なんとか順応しているのかな??

照れ


よく頑張っているね!

と、自分でも褒めてあげたいくらい💕

なのであります😊笑


でも、よつば以上に

よく動き頑張ってくれているのは

やっぱりパパです。


本当に本当に偉いなーと

頭が下がります。


尊敬しています。



よつばがピンポン押せば


朝ならば、歯磨きセット

夜ならば、沸かした湯を入れた湯たんぽ

夕方帰宅すると

よつばが書いた手紙を投函しに行き

植木の水遣りからのお夕飯つくり


本当に、よくやってくれています。



だから、昨夜頑張って

お風呂はやっぱりキツイから

ひとりシャワーをしてみたよつばが


寒い寒い滝汗と出てきても

聞こえないふりして

録画してある水戸黄門様を

じーっと観ていても腹立つこともなく



さ,さ,酸素が低い💦

濃度をあげたい‼️

酸素吸入チューブが

まきついて

危ない危ない💦


なんて、ひとり必死になっている

よつばを見ても、

見ぬふりしているパパを横目に

頑張らなくちゃ❣️

孤軍奮闘しております。




あのさ、、、看護師さんが

シャワー入れてくれるんだからさ

平日1人で入るのは

やめた方がいいよチュー



と、水戸黄門様を観ながらパパが

ポツリと言いました😊



たしかに、、、デレデレ



夜、お布団に入って

一日を振り返りながら

眠る前が1番幸せです照れ照れ


今日も無事に過ごせて

ありがとうございます🙏

明日も穏やかな日になります様に

と願います🙏




そして、また、朝が来ました😊


今日から変わる

麻薬のベースの薬がよつばに合って

どうか、呼吸苦がありません様に🙏



体調が良かったら

レターセットや葉書を買うために

デパートに行って

帰りに

スパゲッティを

食べに行きたい‼️


そんな、夢が生まれました💖


御墓参りに行く人

息子さんの卒業式に行かれる人

美術館に行く人などなど、、




皆さま、素敵な素敵な一日を

お過ごしください😊✨✨



4年前の今日

作ったケーキです✨✨


また、よつばカフェの

ケーキ作り楽しめるかな??



うふふ{emoji:008_char3.png.チュー}