午後から雨が降っています☔️
3月5日・火曜日
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日は、退院する日で

午前10時頃には

妹、パパ、娘が予定通り

病室に来てくれました。




再び、主治医になって下さった

とにかく感謝しかない

女医👩‍⚕️先生からお話がありました。


今のよつばの状況について

2月初めに銀座辺りのクリニックで

撮影した造影CT画像と

今回、救急外来で撮影したCT画像を

比較しながら


一月経たぬ間に

胸水が急激に増えていること

肺の肉腫が大きくなっていること

丁寧にご説明下さりました。


身体の栄養の低さや

現在の体調面を考え

抗がん剤治療と言うよりは

穏やかに痛みを緩和して

生活する方が良いと思います。


今の現状では

今年の桜が見られるかどうか

と言う、、、まさに

いつ何が起きてもおかしくない

と言う状況です。

※恐らくこの様な内容でした


と、先生からご説明がありました。



よつばは、先日

ひとりで先に聞いていたので

3人の様子を静かに見つめていました


3人は、しーん

としていました。

本当に、しーんとしていました。



ここから先について

万が一の場合

救命処置をしても

その後助かる確率が高いわけでは

ないことなどを踏まえて

※心配蘇生マッサージ?!


そのときについて、、、

家族でしっかり話し合う様にと

ご説明を頂きました。

よつばは、苦しい顔ではなく

幸せなお顔で旅立ちたいです。

輝の様に✨✨



輝の最後の時

心臓マッサージをやめて

身体が温かなうち

最後まで家族皆が

ありがとう!よく頑張ったね!!

と、抱っこしながら

たくさん話しかけてあげられた

あの時間を経験している、家族です。


だから、よつばの時も

そうして欲しい、、、

ありがとうを無理に言わなくても

全然良いから

しっかり2人に手を握って貰い

よつばからのありがとうを

感じて欲しいと思っています。




お会計などを終え

帰宅したのは12時頃でした。

パパと妹と娘は

いつもと何ら変わらず

車の中でも笑顔で話せていました。

なんだか、違和感😭💦

でも、心の言葉が溢れない様に

皆がかなり饒舌だったのかな?

なんて思います😭💦

そうに違いないです、、、


3人が、普通に笑う様子を見て

何故か笑えなかったよつばです。

いじけちゃいました。

余命宣告の後なのにさ

誰も泣かないし落ち込まないのですから


こんな時にいじけるのも

よつばらしいですウインク


しかし、たった1週間の

入院生活なのに

なんだか、物凄く疲れました💦

何をするのもどっこいしょ💦滝汗です



久しぶりに見たチューリップ🌷

スクスクと育っています😘✨✨




パパが、普段は

高い高い‼️と言って

買ってくれない

近所のトンカツ屋さんの

お弁当を皆に

よつばの

退院祝いだから👍✨

ご馳走してくれました。

ありがとうございます🙏💕


なかなかのボリュームでしたが

半分くらい食べられました😊



輝の先輩ママさんから

手作りの可愛い編みぐるみと



可愛いお菓子などが届きました✨







わー,とっても美味しそう❣️

冷やして明日頂きます😊

楽しみです✨✨

いつもありがとうございます😊💕

可愛いパンダちゃん❣️

大切にします😊💕



お弁当を食べ終わると間もなく


1時半過ぎには

これからお世話になる

往診の病院の看護師さん

訪問看護師さんがお見えになり


よつばの、今日からの在宅時間を

不安なく過ごせる環境を

一気に整えて下さりました。


有り難いです😭✨✨



14時過ぎには

在宅酸素の業者さんが

機械をお届け下さり





呼吸の不安も無くなりました。

本当に良かった!!!


1週間前は、呼吸が辛くて辛くて

死にそうだったあの状況が

すっかり過去の話になりました。

不思議ですが

あの苦しみ、全部忘れています。

ビックリ‼️


そうこうしていると

往診の先生が見えました。


なんと、通常は

よつばが入院した大学病院の

腫瘍内科に勤務されていて

火曜日は、在宅の患者さんの

往診にまわっていらっしゃる

そうです。


よつばのこれからの主治医に

なって下さりました。



家にいながら、大学病院の

腫瘍内科の先生の診察が

週に1度受けられる‼️

これは、輝マジック🪄✨✨

だと、間違いなく思いました。


話の中には

最後は、、、

その時には、、、

と言うフレーズが必ず出てきます。

だから、往診の緩和治療の先生と

訪問看護師さんが

来てくださる日常に

なった訳ですが😊



そして、皆さまが異口同音に


4年以上、本当に辛い治療を

頑張ってきましたね。

よく頑張って来られました!!


と、讃えて下さるのです。


こんな幸せなことはない

何ひとつ悔いはない!と

胸を張って言えるぞ!と思いました。

もう無理はしないし

頑張りすぎなくてよいのだと

やっと分かりました。

安堵致しました。


よつばは、輝を最後まで

自分のできる全力で

精一杯❗️幸せいっぱい💕

愛情いっぱい❣️に

看ることができたから

お別れした後に

ひとつも悔いがなかったのです。


家族にもあの気持ちを

バトンで渡したいです。


よつばが悔いがないのは

家族の協力のお陰です。

本当にありがとう💗

そう、しっかり伝えて

さようならをしたいです😊

輝がお手本です。ママ頑張るよ。


パパと娘にはこれから先ずーっと

幸せに生きて欲しいです。

それが、よつばの願いです🍀



さて、夜ご飯は娘がササミで

唐揚げを作ってくれました‼️


これがとっても美味しくて

パクパク食べられました。


入院したお陰で

ご飯が食べられる様になりました!

エナジーゼリーだけだったなんて

嘘みたいです😊👍


体重が、2キロも増えていました。

病院のお食事で体重増加❣️❣️

なんだかビックリであります😊

食べる量はまだ少しですが

食べる意欲が増大致しました。



が、食事の後

ちょっとしたことで

パパと喧嘩になりました。


パパは、口をききたくないと

いつも通り2階に行ってしまいました


まー、仕方ないのだけれどえー

こんなことしてる場合じゃないよね

と、娘と苦笑いしました。


ママの言い分は正しいけれど

言い方が悪かった💦と

娘に嗜められましたキョロキョロ

そうかなー?!


そんな訳でいきなり

娘と2人きりで過ごす時間が

訪れました✨✨


娘に


ママの娘に生まれてきてくれて

本当にありがとう❣️

これからもずーっと幸せに

人生を楽しんで

自分をちゃんと大切にしてね。


ママは、今のあなたと同じ年齢

29歳から輝のケアを頑張って

本当に、2人の子どもが

大切で可愛くて仕方がない

毎日を過ごせました。


と、涙を轟々流しながら

伝えました。

※泣くと鼻が詰まって呼吸苦です💦

 号泣禁止です💦


娘は母の言葉に対して


本当に大変な病に

若すぎてなって

お気の毒としか言いようがない


と、冷静に言いました。


大人だなーと

ビックリ‼️しました。


ね、桜が見られないかもと

言われたばかりなのに

悲しいとか寂しいとかないの??


と、聞いてみると


なんか、現実味がないなー

ママは、今まで

なんだかんだ言って復活しては

楽しそうに生きて来たよね。

本当に、いつも楽しそうだったね。


と、涙ひとつ見せずに

優しい微笑みをくれました。



大人だなー✨✨



と言うことで

今日からよつばは

さらに幸せに生きることが

確定致しました。



パパとは、明日

仲直りしようと思います。

今日は娘とじっくり話し合えて

パパの癇癪に感謝です😊



皆さま、素敵な3月を

お過ごしください🌸🌸



近場でお泊まり計画を

立てていますが

叶うかなー??


家族で過ごす時間を

大切にしたいと思います。


麻薬の痛み止めが増えました。

少し楽になるかなー??

期待しています😊


先生👩‍⚕️が


桜の花、、、と言う表現で

お話くださった感性が

素敵で嬉しかったです。


よつばは、紫陽花も朝顔も

ひまわり🌻も金木犀も

見る気満々です😊