3月は快晴でスタート✨✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


よつばは、入院4日目

これからの生活で必要となる

酸素吸入について

いろいろと学び覚えております。

※難しくないはずですが

 初めてなので💦緊張します。



酸素を使うことで

身体が本当に楽になりました😊

そして、不可欠なものとなりました。


今日の午後からは

酸素ボンベを乗せて運べる

点滴棒に似た物を使って

1人でお手洗い等に行ける様に

なりました👍

※もう、看護師さんに車椅子で連れて行って

 貰わなくても大丈夫🙆‍♀️になりました❣️


こちらが、病棟内移動時用の

酸素ボンベです。


ベッド脇に備え付けの酸素から

この移動式ボンベに

吸入用チューブを付け替えます。


それから、私が吸う量/分

2に合わせます😊

吸入できると確認してから動きます。




そのような手順を覚え

スムーズにできれば

1人でいつでも安心して

移動できます👍


2021年秋頃、、、

放射線治療中に

一緒のお部屋に入院されていた

菊子さんが※👵お友達


酸素吸入チューブを

移動用のボンベに付け替えて

談話室やおトイレに自力で

歩いて行かれていたお姿を

思い出しました。


酸素を使うと本当に楽です😊

お家でも酸素を使うことになりそう

だから、ちゃんと

覚えて行かなくちゃウインク


と、お話されていた笑顔✨✨

とても懐かしいです。



菊子さんも、頑張って覚えて👍

退院後も酸素吸入で

呼吸が楽になり生活されていると

お聞きしました。


菊子さんの明るい笑顔に励まされ

よつばも、頑張りたい👍✨✨

と、思っております。

菊子さん、ありがとうございます😊


ふと思い出し

力を貰える場面って

たくさんありますね。

頑張っていたお姿に励まされたり😊

本当にありがとうございます✨





さて、在宅用には 空気清浄機の様な

酸素濃縮装置

お借りして使うことになりました。

※ボンベではありません




こちらも、使い方をお聞きして

しっかり覚えなくてはなりません。



酸素ボンベは、とにかく火気厳禁‼️

酸素吸入中は

ストーブ、台所のガスコンロ

焼肉、バーベキューなどから

2メートルは離れなくては

ならないそうです😭

お線香もあげられないそうです。

酸素に引火したら大爆発メラメラ爆弾ドンッ


となると😭💦

輝のお線香は酸素吸入なしで

頑張らなくちゃ!とか、、、

妄想中


焼きながら食べる

焼肉屋さんにはもう行けないのかな

焼き鳥屋さんは??

カウンターでなければ大丈夫??

お好み焼き屋さんは?

もんじゃもだめ?!

えーーびっくり


当たり前にできていたことの

特別感が増しております。



とにかく、怖いから火気厳禁を

守りますが、自分の身体の為とは言え

いろいろな事が制限される寂しさを

ひしひしと感じています😭💦




そして、携帯用のボンベを持ち

酸素吸入しながら

外出する時

少し周りの目が気になるのかな、、



でも、生きるために必要なんだからさ

そんな小さなことにくよくよしてちゃ

勿体無い💦ダメ🙅‍♀️ダメ🙅

家に閉じこもってばかり居たら

つまらないですよねウインク

と、言いながら

今はさほど出かけていない

自分に気付かされます。


流れにまかせて

最善をみつけて楽しもう❣️


あれ?!



サンソメガネ

と言う物があるそうです。


やはり酸素吸入している姿を

見られることに最初は抵抗がある!

そのような気持ちは

誰にでもあるのでしょうか。


別に、悪いことをしている訳では

ないのだから恥ずかしがらなくても

ショボーンショボーンショボーンですよね。


うんうん❣️


ただ、火気厳禁は

本当に、要注意であります。

※シツコイですね💦




こちらが

よつばがお出かけする時に使う

酸素ボンベキャリーケース✨です



今日、ベッド脇まで

お届けくださり

ご説明頂きました酸素の業者さんに


あの、このケース

この色だけですか?


と,聞いてみました。


濃いピンク色がありますが

目立ちすぎて逆に人気がない

ですね、、、というお話でした。


よし、この色で無難にいこう、、おねがい


またひとつ、ケアが増えましたが

頑張って普通の日常を

上手に過ごしたいと思います。



今日は、同病のお友達が

急遽面会に来てくれました。

わたしは、まだまだ

世の中的に面会は禁止かな??

と、思っていたので


時は流れたのだなーと

改めて実感致しました。


となると、よつばの過去の闘病時間は

コロナ期間にまるまるすっぽり

入っていたのだなー😊

と思いました。



大変に有り難い

身代不動尊さまの

御祈祷のお札を頂きました。


温かなお手紙もご一緒に😭💕

ありがとうございました😊



とても、感動致しました。

こんなに嬉しいことはない😭と

本当に力を頂きました。


今のよつばに

無限大♾の生きる力を

お届け下さり

本当にありがとうございました🙏


ご体調は大丈夫だったでしょうか。

遠くまで電車とバスを乗り継ぎ

お越し下さり

ありがとうございました🙏

今のわたしの気持ちも

たくさん聞いて頂き

ありがとうございました。


また会う日まで✨✨

頑張ります❣️❣️

どうぞお身体をお大事に

なさってください😊🙏💕

いつもお祈り致しております。


紫陽花の花が咲く頃

我が家にお招きしたいです✨✨




思えば、2020年の秋から始まった

ストマの生活に慣れるのだろうか??

果たして外出なんて出来るのかな?


と、本当に不安ばかりが

膨らんでいましたが

優しさとご配慮をいただきながら

ご一緒にお出かけを

楽しむお時間を作ってくださる

お友達のお陰様で

心配はクリア出来ました😊



次は、酸素吸入をしながら

火気厳禁のお出かけをする!

ちょっとした冒険時間に

なりそうです😊


そして、少しずつ進化して

楽しみたいと思っております。



今夜は、楽しみにしていたドラマ

不適切にもほどがある!

の日ですが


流石に、消灯後の

10時からお布団に潜り込んで

観るのは


大部屋入院患者として

不適切すぎる?!

と言うことで我慢致しました。


明日観られるかな?

TVerで😊



皆さま、素敵な3月を

お過ごしください😊


桜はいつ頃咲くのかな?


おまけ、、、

米粒に文字を書く人みたい‼️と

改めて驚いたのは



出されるお薬一粒ずつに

文字が書かれていること!


初めて見ました😊