窓の外に見える街並みを見下ろし

良い眺めだなー😊✨✨

と、呟きました。

気分はジュディオングさん〜♬

意味不明ですみません😊笑



朝が来ました☀️


因みに今日の昼食は



素敵なメニューでした😊✨✨

不適切にもほどがある!

5話を思い出し笑い😊しました。



今日は、4年に1度しかない

2月29日(木)

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


昨夜も、なかなか眠れず

やっぱりお家がいいなーおねがい

娘とパパに会いたいなー✨✨と

スーパーホームシック

かかっている様です

あ、スーパーの名前ではありません

※1年近く入院しなかったのですから

 久しぶりの入院は寂しいなーと

 心から思います😭娘もそうかな??

 パパはのびのびしてそうかな??


チューリップや輝の桜も

いま、どんな様子かな??と

気になります。

朝ドラも、金曜日のドラマも‼️


実は今朝、看護師さんに

帰る気満々で


あのー

私、いつ退院できますかね。

2泊3日と聞いてますが照れ


と、お聞きすると


うーん🧐

まだしばらく掛かりそうですね。

酸素吸入の量の調整とか

今後の生活についてのことなど

午後、主治医からお話があると

思いますので


とのことでした。


がびーん💦💦💦


ちゃんと、酸素吸入が出来ないと

もう日常生活はとても苦しい滝汗

わかっています。


そして、往診と訪問看護師さんにも

入って頂かないと

不安であることも

イメージできています。


いま、自分がどんな段階なのか

今日、先生にお話しをお聞きして

納得したいと思います。

大丈夫🙆‍♀️全ては必ず

最善に繋がる👍✨と信じて居ます


しかし、先週末

妹と甥っ子とカラオケに行けたのも

その前の週に

コンサートに行けたのも

本当に奇跡だったのだと思います😊


いまだ!レッツゴー👍✨✨

のタイミングの大切さを

痛感しています。

逃さなかった自分を

褒めてあげたいですウインク




さて、病室にいると

※入ってみたら4人部屋でした。

周りの状況が

カーテン越しにいろいろ伝わります。

※よつばのことも伝わっていると思います😊


腫瘍内科病棟なので

抗がん剤治療や

がんの症状の対処的な

内科治療を受けている

患者さんのお部屋にいます。



お食事を吐いてしまうと言う

向こうのベッドの患者さんが

先生とお話しされていました


亜鉛の数値が下がると
味覚が変化して
食べられなくなるから

次は、亜鉛の数値を
検査してみましょう


と、先生が

お話されていました。

なるほど❗️

亜鉛は大事なんだなーと

改めて思いました。



咳き込んだあと

呼吸が辛そうなよつばに



呼吸が辛い時は
吸って吸ってを
頑張りがちですが逆です❗️
ゆっくり吐いて〜をすると
自然と息が吸えるようになります。
これ、忘れないでくださいねウインク


と、看護師さんから

アドバイスを頂きました。

なるほど‼️と膝を打ちました。

辛い時ほど吐く、ですね👍


日常に、ふと生まれる

あれ?や、これは??

を、すぐに相談できる安心に

包まれています。


質問をする時

何故かとぼけてしまいがちな

自分も不思議ですキョロキョロ


よつばのお隣りのベッドの方は

吐き気が辛くて

大変そうです。


ミカンの缶詰とオレンジジュース

ならば少し口にできます。

と、看護師さんに話していました。


よつばも、全く同じだったことを

思い出しました。

やっぱりミカンなんだなー!

これ、本当です😊



頑張っていらっしゃる

カーテンの向こうの皆さまを思い

早く落ち着きますように🙏

と、願っています。



そして、お食事が運ばれてくる幸せ

※あまり食べられないのに嬉しい

 これは食べたい気持ちがある証拠ですね

この気持ちを維持して育てて

退院できたら何か変わるのかな??

と期待しております。


因みに、今朝のお食事は




袋に入っているパンは

温めてありました✨



朝食後、歯磨き&洗顔を終えてから

自分で体拭きをして

お着替えをして


一息ついたところで

シートマスクをして

寛いでいるところに




主治医の女医先生

※今日初めてお会いできました!

チームの男性医師

退院後の生活について

相談に乗って下さる看護師さん

お二人が顔合わせ?!

の様な形で来てくださりました。


よつばさーん!

おはようございます😊と

カーテンを開ける先生



はい‼️と言いながら

超慌てているよつば💦

まさか、シートマスク中に

いらっしゃるなんて💦



す、す、すいません🙏

急いで剥がします💦

と言うと


せっかくだから取らないで😊

そのままお話致しましょう❗️


とのことで

真剣なお話を

シートマスクをしながら

お聞きするよつばでありました💦


退院については

来週早々にできそうです😊

あと

訪問看護師さん、往診の先生も

退院する日の午後には

よつばカフェ、、、いや

私の家にお越しくださる事に

なりました。


在宅で医療を受けられる

環境がどんどん整っていきます。

緩和ケアチームです😊



まさかまさかの

呼吸困難がきっかけで

全てが一気に動き出しました。


毎度のことですが

誰かに守られて導かれている

そんな感覚です。


輝の時もそうでした。

1歳頃から訪問看護師さんが

来て下さる生活になったのも

気付いたら環境が整っていて

本当に素晴らしい出会いに恵まれた

最高の在宅医療環境でした。


大恩人スーパー訪問看護師Tさんは

よつば家が転居してもずーっと

輝の訪問看護を継続して下さり

気づけば20年近く

我が家の成長?!を温かく

見守って下さりました。

本当に有難うございました🙏✨✨



そして、この度

よつばが退院してから

お世話になる訪問看護ステーション

への的確なアドバイも頂き

病院の専門看護師さんの

オススメも同じ

訪問看護ステーションでありました!

全てがスムーズに決まりました。


また、素敵な出会いが

あるのかなー❣️と

楽しみにしております。


午後、改めて先生から

今の状況について

レントゲンやCTの画像を見ながら

お話がありました。


お聞き出来て本当に本当に

良かったです。


不安な気持ちで心配をしながら

過ごす時間が、勿体ないので

ありのままの今について

ちゃんとお聞きしたい

と、思っていました。


まっすぐなお話でした。

感謝の気持ちで

いっぱいになりました


退院時には、改めてパパと娘にも

先生からお話をして下さるそうで

娘にも有給休暇を取ってもらいました


先生は、改めて

よつばさんは、本当によく

治療を耐えて頑張りました!

私なら耐えられなかったかも、、、

と、言って下さりました。

4年前のよつばを

ご存知だからこそだと

思いました。


何よりのお言葉を頂きました🙏✨✨



これから暫く

家族皆が心をひとつにして

大切な時間を

笑顔で過ごしていきたいです✨✨


お陰様で来週退院が

決まりました❣️

ありがとうございます😊




なんとゲッソリ16時を過ぎた頃から

お腹が空いて空いて

お夕飯がとっても楽しみなのです💖


ワクワクする気持ちは

本当に大切だなーと思います😊👍


このワクワクが

来週退院の日まで

続くなんて💕うふふです😊




さて、輝の桜は

もう直ぐ咲くのかなー??

今年の桜の開花宣言は

いつなんだろう??



桜咲く🌸🌸

素敵な春を心待ちにしています。


皆さま、明日から3月です😊

素敵な春を見つけていきましょう