今日も太陽が眩しい
春の様に暖かな一日でした😊


2月13日(火)

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日は、予定通り

午前10時には家を出て

近所の大学病院の腫瘍内科へ🏥

パパも一緒に来てくれました。

※終わり次第仕事に行くため

 スーツ姿でした。結果的に仕事に行けず💦

 真面目に妻に寄り添う夫と言う感じでした



よつばは、

ドキドキハラハラしていましたショボーン

腫瘍内科の先生は、どんな風に

話しかけて下さるのかなキョロキョロ💦



予約は11時でしたが

13時頃呼ばれました。


2時間待ちました。


名前を呼ばれた時は

ピアノの発表会で

舞台の真ん中にある

ピアノに向かって歩く時の様に


心臓がドキドキして

緊張してちゃんと歩けているの?

と言う感覚にとっても近かったです。


診察室には

パパから入りました。


パパが、宜しくお願いします。

と、深く頭を下げていました。

よつばも、パパと同じくらい

深く頭を下げました。


先生は、全くお変わりなく

声も真剣な眼差しも

2020年と同じでした。


結果的に言うと

とても穏やかで
心和む診察時間になりました。


腫瘍内科の先生は

笑顔で、着席を促してくださり


着席して落ち着いた

私たち2人の方に身体ごと向き直し



よつばさん、大変な治療を

本当に、頑張って来られましたね。



と、温かな笑顔で

労ってくださりました。

そして、現在の私の状況を
聞き出すように

ひとつひとつ

丁寧にご質問下さりました。


時に頷き

時にキーボードを打ち

※カルテに記入して


よつばに、ちゃんと寄り添って下さる

温かさが伝わりました。

心が解けました。



よつばさんはいま

お食事が摂れていないこと

怠さや吐き気があること

そして、身体の痛みの状況など

をお聞きして


今後、腫瘍内科での治療が可能か
もしくは、緩和ケアの方が良いのか

とにかく、いまよつばさんにとって

何が1番よいのか

腫瘍内科の医師達で話し合い

ちゃんとよつばさんと一緒に

考えたいと思っていますので

安心してください。


と、それはそれは真面目に

とても優しい表情で
言って頂きました。


安心してください

と言う言葉に

心から安心致しました。

※お笑い芸人さんのキメ台詞ですが


それから、点滴の抗がん剤治療は

受けたくないこともお伝えしました。


先生は、よつばの今の体力では

恐らく難しいかも知れないですね

と、言う予想外の反応をされ、、、

なんだか、また安心致しました。


自分から言わなくても

良かったのかもキョロキョロ

言われたのかも、、、。



更に先生から


ゲノム検査をしましょう!

肉腫には使わない抗がん剤が

よく効くと言うことが

分かるかもしれないし、、

結果が出るまで

2ヶ月ほど掛かりますが

もしかしたら、確実に効果のある

抗がん剤の治療につながる

可能性もゼロではないのです。



と、希望をいただく様な

流れになりました。


1週間後に

再診の予約を入れて頂きました。


今までのよつばの検査データや

経過を、しっかり見て下さり

今日の帰り際に受けた

血液検査のデータを把握された上で

来週、今後について

ご説明下さる事になりました。


どんなお話になっても

大丈夫!きっと最善なはず👍✨✨

と納得できています。

とても安心しています。


立ち止まることなく

迷子になることなく

最後まで元気に

この病と一緒に歩いていけそう❣️

と言う明るい希望が生まれました。


そう、トトロの歌

さんぽ♬のイメージです😊



更にまた1週間
ゆーっくりコタツで過ごせます😊



受け入れて頂けなかったら、、、

無治療ジプシーになるの??
なんて心配は

全然、必要無かったです!


扉は叩かなくては

開かないのだな照れ

わかりました。

すご〜く怖かったけれどガーン💦


こんなに平和な気持ちになれたのは

本当に、久しぶりです。



それはある意味

ちゃんと今の自分と来るべき未来を

受け入れているからだと思います。



よつばのことを知って下さる

先生に繋げて頂き

本当に本当に良かった‼️と

心から思っています。


2019年12月から

診てくださったT先生に

心から感謝しております。




4年近く来ていなかった間に

病棟内が、だいぶ変わっていました。


多分、腫瘍内科が今ある場所は

輝が入院したことのある

小児外科病棟があった辺りかな?

なんて思いました。違うかな?!



いま飲んでいるお薬に関しても

全て、一月分出して頂けました。


抗がん剤、ボトリエントについても

急にやめるのが怖い

正直にお伝えすると


来週の受診日までの

1週間分を出して下さりました。

よつばの気持ちに寄り添って

下さりました。精神的なケアですね。

※手持ちのボトリエントは

 あと数日分で無くなります💦



お会計を済ませて

家に着いたのは16時すぎでした。



本当に、疲れました‼️

やり切った感がすごいです😊




励ましのLINE🙏

本当にありがとうございました😊



そして、帰宅するなり

パパとまた喧嘩です。


夜ご飯は何にする??

簡単にカレーかおでん🍢でも

作れば、明日も楽できるよ


と、言う言葉に

よつばが

ちょっとイラッとしちゃった為です



えーーー!

今から私が

か、か、カレーか

おでん🍢を作るの??


嫌なら、俺が作るけどムキー

できないなら良いよ。



なんだか安心したから、、ですね。

こんな風に喧嘩が出来るのも

ある意味平和なのかも知れません。


よつばやっとこ起きて

カレー作りました🍛

カレーは簡単でした😊



皆さま、春の様に

暖かな日が続きそうです。


そして、明日はバレンタインデー💕

素敵な一日を

お過ごしください😊💕


よつばとパパは、喧嘩して

また口きいてませんチューチュー

チョコ買ってないから、、、

このままスルーしちゃおちゅーかな




おまけ、、、


病院からの帰り道の車内で


本当に和やかな時間になって

良かったね。

〇〇先生で本当に良かったね。

優しい温かな先生だったね❣️


と、2人いつぶりかな?

心から微笑み合いましたウインクデレデレ



あ!!よつばがさ、先生と

会話のキャッチボールを

ちゃんとしているの

久しぶりに見たよ。

自分の気持ちや伝えたいこと

ちゃんと話せていたね!

それがすごく印象的だったな

輝の受診の時の前を観てるよつば

みたいなかんじ?!


と、パパが嬉しそうでした。


す、す、凄い

パパって冷静に

よつばのこと見てるんだねびっくり

と、かなり驚きました。



なんだかよつば

レベルアップしたみたいです✨✨