新しい週が始まりました😊

1月22日(月)
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


無理をせず過ごしています。

今日は、お友達から

午後会いに行っても良いですか?

と、LINEを頂きました😊


その時は、吐き気と頭痛と怠さに負け

まだお布団の中でした。


なんとか頑張って起きて

お風呂に入って、、、

お掃除をして、、、

午後ならば大丈夫かな?


と、言う考えが浮かびましたが

やはり無理はしないと決めたので


ごめんなさい🙏

と、正直に体調を伝えたうえで


また、元気に会える日を

楽しみにしていますウインク

と、LINEする事ができました。


少しホッと致しました。

自分ファーストを守れました。



怠さは結局

夕方になっても変わらず💦

無理をしないで本当に良かった照れ

と、安堵致しました。


結局、今日はストマ交換日なので

日中の暖かなうちに入ろうと

準備していたお風呂にも入れず

部屋のお掃除もせず、、、


ずーっとコタツに入って

ゆっくり過ごしました。


午後からは

BSで放送されている

サスペンスドラマを

2本立て続けに観ました。


あり得ない妄想世界のような

ドラマの展開に

ひとりツッコミながら

犯人は誰なんだ‼️

真面目に見入りました。


が、途中何度も眠気に襲われ

寝落ち、、、💦


なんで、肝心なところで

寝てしまうんだ💦マッタクモー滝汗

と、ガッカリ😮‍💨したり

ドラマの展開が分からなくなり

慌てたり💦



こんな日があっても良いのだなーと

頷きながら

お家でゆっくり過ごせている事に

幸せを感じています。



怠さの原因は

抗がん剤を飲んでいるから、、、


そして、その副作用で


血圧が高くなり降圧剤をのみ

下痢が続くので、下痢止めをのみ

吐き気があるから、吐き気止めをのみ


と、なんだかんだ

飲む薬が増えている状況です。


他には

痛み止め2種類、

肝機能の薬💊などもあります


日々の流れの中で

薬の管理がとても大切になっています

※体調をみながら調整しつつ

   間違わずに、忘れずに飲む👍



これは、輝をケアする日常で

365日当たり前に気をつけてきた

習慣のひとつなので

全く、苦にはなりませんが

お薬を飲む為に

何かを食べなくては💦と

考えることが少々面倒です。


血圧測定・検温・血中酸素濃度

も適宜記録しています。


毎日、輝が育ててくれた自分がいる!

と、気付かされています😊



その代わり、家事は

殆どサボっていますチーン💦

パパに、綺麗好きだったのに

随分ズボラになったね💦と

言われても気にしてません。



17時ごろ、パパから電話があり


雨が降りそうだから

洗濯物取り込んでおいて

くれないかな??

洗濯干し2個に

目一杯干してあるから重いけど💦

あと今日は、シーツ1枚と

バスタオル3枚も干してあるから

大変だけど、どうにか

頑張って入れといて‼️


と、言われました。



うん、、、わかった。

ただ、左のお腹が痛くて

身体を真っ直ぐに伸ばせないし

右腕は、鎖骨の肉腫の痛みで

重いもの持てないかも、、、

私なりに頑張ってみるよ。


と、弱々しく答えると



もういい‼️

雨に濡れたら

明日また

洗えば良いんだから

無理しなくていいから‼️


プチ、、、ツーツー

と電話がいきなり切れました。

凄く怒ってました。


よつばに?自分に??誰に???

怒っているのかな???



近頃パパが

よく気がつく怒りん坊なおばさん

みたいになってきてます💦

これも、不思議&有難い変化です🙏


誰かの代わりは誰かができる

だから大丈夫🙆‍♀️✨✨

そんな風に感謝して

受け止めています。





今年は、紫陽花の葉が落ちずに

綺麗な黄色に変わっていることに

気付かされます。





いつもはどうだったのかな??

すっかり記憶にありません。


6月にはたくさんの花が

咲いてくれたら良いなーと思います


左隣にある桜の木には

花芽?蕾??になりそうな物が

たくさん育っています😊

2ヶ月後にはたくさん咲いて

くれるといいなー💕楽しみラブ



紫陽花の右となりには

たくさんの緑色の葉がついている

元気な金木犀があります❣️


秋に良い香りのお星様の様な花を

たくさん咲かせてくれるとよいなー💕


その隣には、オリーブの樹があり

5月頃には白い花を咲かせて

風が吹くと

雪の様に舞ってとても綺麗でした✨

今年もたくさん咲かせてくれるかな



改めて、いつの間にやら

※10年掛けて根付いた木です😊✨

四季を楽しめる

小さな小さなお庭がある家で

ゆっくり過ごせることに

心から感謝しています。


チューリップ🌷も朝顔も

楽しまなくちゃ❣️


蜷川実花さんの美しい

お花の世界の様に

よつばの日常にある自然を

大切に愛でたいです😊💕



皆さま、穏やかに素敵な

1月をお過ごし下さい😊



おまけ、、、


英語が学べると教えて頂き

12月から始めたアプリ📱✨✨


毎日15分レッスンを続けています❣️

時間がある時にチョコチョコ

楽しみながら学んでおります😊



学びの段階により

リーグと言うのが

あるらしくて

昨日から、エメラルドになりました。

まだまだ先は長いみたいですが

良い気分転換になっております😊


教えてくださったⓂ️さんに

感謝の気持ちでいっぱいですニコニコ

ありがとうございます。


まだ、細かなルールが

あまりよく分からないのですが

日々発見があり楽しいです!


毎日続けていたら

案外いつか

簡単な単語を使いながら

英語をスラスラ喋れる様に

なりそうです😊


オススメです‼️