今日の寒さは
今年1番かも?!と

朝から思っておりました💦


1月15日(月)

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日は、🍓いちごの日です😊


数年前、桜の時期に

作ったいちごのケーキの写真が

見つかりました😊


桜が咲く頃に

今年も作りたいと思います。



桜の咲く頃、、、

と言えばチューリップも咲きます😊

今年は、本当に

チューリップの開花が楽しみです。



実は、今朝

ずーっと気になりながらも

そのままだった朝顔のツルを

綺麗に片付けました。

※種がとれるまで抜かずに待とうと

   思っていたのですが

 今日、潔く抜きました😊👍



と,言いながら

写真は夜撮影🤳



朝顔を抜き去った

プランターに

な、な、な、なんと‼️


チューリップ🌷の芽が

たくさん出ていました。


見えますでしょうか??



実は、朝顔の種を蒔いた

プランターには

咲きおわったチューリップの

球根を植えたままにしていて

※茎をカットして球根は触らず放置

   と言う試みに挑戦中

 (実際には手術入院時期に

    花が終わった時期が重なり

    放置してしまいました)


そのチューリップの球根が

ちゃんと春に向けて

芽を出していたことに

今日初めて気づきました。


凄いです‼️

朝顔の季節には

ずーっと土の中で姿を隠しながら

朝顔が終わる頃をちゃんと待って

また、芽を出している😊


この自然界のドラマ✨✨

時間の流れに乗って生きている

植物のパワーに

心輝きました。

どうか、春に咲いてくれます様に🙏



今日は、月に1度

よつばカフェに来て下さる

大好きなYさんが

美味しいお弁当とデザートをお土産に

お越し下さりました❣️



去年、よつばは

海苔弁❣️に夢中でした😊



久しぶりの大きな海苔弁‼️

とっても美味しそう😊です。

プリンも🍮

ありがとうございます😊💕




今年に入り

本当に食欲がなくて

少ししか食べられず💦

申し訳ない気持ちで

いっぱいでしたが😭


お夕飯に改めて

ゆっくり頂きました

ご馳走様です😊


Yさんに、次回お会いできるのは

3月の予定です。

元気に笑顔いっぱいに

お会いしたいと思います。


Yさんが、よつばのメイクを見て


よつばさんのアイシャドウ

とっても素敵ですね!!


と、言って下さり


よつばが使っている

アイシャドウをお見せすると


わーー!素敵💖

と、凄く気に入ったご様子のYさん。



いつも、メイクを教えて下さる

素敵なIさんに、ご連絡を入れると

アイシャドウを持って

急遽、我が家に来て下さることに😊

ありがとうございます❣️


YさんにIさんが

アイシャドウで丁寧にメイクを

して下さる様子を見ていたら


幼き頃の懐かしい時間が

よみがえりました。


よつばの両親は

東京の下町で

化粧品店を営んでいました。


月に数日間、お手入れデー

※今で言う、エステですね💆

があり、お客様に美容部員さんが

とても丁寧に

マッサージやパックをして

最後は、最新のメイクを

教えているご様子を

静かに見ているのが

とっても好きでした。



わー、綺麗になって

嬉しい😆

と、喜ぶお客様皆と

それを見て喜ぶ美容部員さんや

両親にまじり

幼きよつばも

とっても綺麗です😊と

拍手していました。



お手入れをするのは

嬉しいことなんだ!と

インプットされて育ちました。


ワクワクする気持ち

嬉しい気持ち

お化粧をすると

幸せになれるんだ❣️と言う喜びを

よつばは小さい頃から

知っていたのねチュー

と、今日改めて分かったことが

とっても感動的でした。


自分を幸せにする方法は

まだまだ日常にたくさんある!


そんなメッセージを

受け取ることができました。


幸せな日になりました😊💕


YさんIさん

ありがとうございます🙏



そして、元気なよつばで

お二人にお会いできて

ホッと致しました。


この頃、体調が低迷していたので

夢の様に楽しい時間になりました。



明日はまた

更に寒くなる予報です。


皆さま、どうぞ

暖かくしてお過ごしください😊



おまけ、、、



今朝の朝イチで観た

2024年注目ワード


分からなすぎてビックリ‼️しました。

逆に分かる人いるのかなー??



ちなみに、パリおにぎり

海苔がパリパリの

おにぎりではなく


パリで流行っている

見た目もお味もオシャレな

おにぎりだそうです😊


検索すれば

出てくるのかな??