良いお天気です😊


久しぶりに、地下鉄に揺られています
代々木上原から乗った千代田線🚃

始発なので座れました。一安心照れ


今日は、ひとり電車に乗り

大手町を目指しています。

大冒険です😊👍

いつぶり?!の大都会だー✨✨


11月22日(水)

皆さまいかがお過ごしでしょうか?





目的地に到着するまで

とっても緊張します💦

1人でお出かけをすることが

非日常なのだなーと思います。


今まで、当たり前に

難なくできたことに不安があるのは

ちょっと寂しいのですが


無理をしない様に、と

自分をちゃんと見守る気持ちが

育っていることに安心致します😊




さて、電車に乗っていると

知らない風景に出会えます。


座った席の右隣の小学生?!

らしき男の子が

ずーっとゴム粘土を捏ねて

びよょーんとのばしています。


左隣に座っている若い男性は

ゲームをしながら

大きな音で音楽を聴いています。


その真ん中に挟まれたよつば

ノルウェーの森(上)を読んでます。

が、2人の様子が気になり💦

何度も同じ行を読んでいますキョロキョロ

※車内ガラガラなのに  

   よつばが座っていた席の

   両隣が埋まりましたニヤニヤ


この状況は

いつまで続くのかな?

なんて思っていたところ


両脇に座っていた2人が

偶然にも

表参道駅で降りていきました。


お洒落な都会に行くんだなー

と、漠然と思い

ノルウェーの森を再び読みました。


お二人の日常に

よつばがお邪魔したのだな😊

と、なんとなく思いました。

日常にやってきた非日常な私みたいなウインク



代々木上原から電車に揺られ

20分くらいで大手町に到着。

一安心です😊


電車から降りました。


お友達を待っている間

ホームチャイム?!なんて言うのかな?

流れる音に耳を澄ましていると、、、


なんとも近未来的な音楽なのです✨

簡潔明瞭な調べです。

※始まりと終わりの流れが絶妙です。


何よりも一番びっくりしたのは

上下線で流れる音楽が違うのです‼️

※これは普通でしょうか?!




瑠璃色の地球に似てる??



宇宙船が飛び立つ音みたい😊



13時に待ち合わせをしていた

友人が、ベンチに座っている

よつばを見つけて

声を掛けてくれました❣️


久しぶりー😊❣️


ありがとう😊💕

やっと笑顔になれました。



地上に出て

棟方志功展が開催されている

国立近代美術館へ

タクシー🚕で向かいます。


都会でタクシーに乗るのは

大変だなー💦と

またまた現実を知るよつばです。

便利な世の中を不便と感じるのは

時代遅れなのかな??

なかなかタクシーが捕まらない💦



なんとか無事に

タクシーに乗り美術館へ到着✨







大変な人気でした‼️


そして、パワフルな作品には

友人と魅入りました。










棟方志功さんのたくさんの作品を

自分の目で観ることができて

大変嬉しかったです。

凄く迫力がありました✨✨



ミュージアムショップで

スタンプとカードを買いました。



12月3日(日)まで開催中です。

いかがでしょうか??


ふと、携帯を観ると

パパから嵐の様なLINEが‼️



 

スペイン、プラド美術館に

行ったそうです😊✨✨




更に、言葉の無い写真が。

これは、なんの写真かな??




キョロキョロ❓❓❓



取り敢えず、パパは

スペインからイスタンブールへ

移動するらしいことがわかりました。


元気に楽しめていて

良かったです😊


よつばも、大好きな友人2人と

美術館を後にして

タクシーで銀座へ移動致しました。





まず最初に向かったのは

大好きな安藤七宝店です。





可愛いブローチが

たくさんありました❣️



友人と、久しぶりの銀座時間です✨

ちゃんと歩けるかなー??

気持ち悪くならないと良いなウインク

と言う不安よりも

こんな風に

楽しみながら友人と

銀座を楽しめる日が来るなんて❣️

と言う感激の方が強かったです。


遅めのランチは

銀座三越の9階で




ゆっくり時間をかけて

頂きました😊



皆さま、明日は祝日です。

素敵な秋の休日をお過ごしください



おまけ、、、


通勤時に、大手町駅を使っている

娘によると


1番線2番線、同じホームで

違う音を流すのは

視覚障害の方が耳で

どちらの電車が出るのか

ちゃんと分かり易いからかな?


流れるアナウンスの声も

女性と男性で違うと思うよ。


とのことでした。

そうなんだ、、、

まるで知らなかった母よつばです。




あなたと一緒なら と言う曲らしい!