穏やかに晴れている
お正月🎍1月3日(火)です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?



今日も、怠さに任せて

コタツでゴロゴロ、、、


そのうちに


ゴロゴロしてる中で

動ける日が嬉しい😊✨


と、心ワクワクする事が

幸せの始まりになるのかなー??

と思ってみたりしてチュー



やっぱり幸せは

どんな時でも生まれてくる❣️

自分の心が決める❣️のだと

予感しています😊✨


輝の体調が不安定で

なかなか学校に行けない時


すみません🙏今日、お休みします


と、残念な気持ちで

朝、先生にご連絡をしていました。


が、ある時から休む比重

高くなってしまい💦

気づいたら



今日は体調が良いので

登校します!


と、朝 先生に

お電話できる日が本当に嬉しくて😭

そんな日は、俄然ハリキリ

心いっぱいの幸せを感じました。



幸せをみつける、、、

ってパワフルになれます😊✨

同じことがらでも

幸せな方で受け止められる👍

そう言う感覚を

今年は大切に大切に過ごしたいです。



さて、

ひとりコタツで観ていた

京都の旅番組

耳にした言葉


人は生きれば生きる程

荷物が増えていきます。

不安、悩み、迷い、執着、しがらみ

後悔、、、この荷物を一旦

どこかに置ければ良いのに、、、


それが禅の心に繋がる


と言う様なナレーションを

急いでノートに書き留めました。


ふむふむキョロキョロ

生きていると日々いろいろな

感情が生まれます。


これは皆同じなんだなーと

思いながら



不安は安心に

悩みは考察に

迷いは悟りに、、、


反意語に変換できる

タイミングや術が大事なんだなーと

と考えました。


そんな京都の旅番組を観ていたところ

たまたまリビングに来た娘に


煩悩って何だろう??


と、いきなり聞く母よつば。



娘は、身じろぎもせず


108個ある煩わしい悩みなんじゃ

ないのかなー??



と、即答してくれました。


ふむふむ。


実は、娘とこうやって意見を交わす

何気ない会話が大好きなんです❤️

娘が面倒臭がらずに

前のめりで参加してくれる感じが

大好きなのです💕


明確な答えがみつからなくても

会話できることに

とても喜びを感じます。



よし!ママが

煩悩とはなんぞや、、、を

携帯で調べてみるね!


と、言ってみつけた答えは







苦平悪意舌耳女子身鼻眼浄染

を一文字にまとめて

108画で書いたと言う

この文字でした。



娘に、この文字を見せたら


ママは

幽霊文字って知ってる?

調べてご覧なさいウインク



と、言われました。



早速、携帯で調べました。




この12文字はありそうでない

幽霊文字と

言われているのだそうです。


びっくりへーー!!!

よく知ってるね。



と、驚く母よつばに



その、煩悩と言う文字は

幽霊文字以上のあり得ない文字だね


と、冷静に言われました。



そうそう、、、なのです。


こう言う会話が大好きなのです💕

新年から母は大変幸せです😊



娘にも、このところの母が

なんだか変?!だと

目に映っている様で


頼んでいないのに

朝からお洗濯をしたり

ご飯を炊いたりしてくれています。


ありがとう💕



どの状態がよつばのベースであっても

基本娘は変わらないでいて

そっと慌てず騒がず

自分のできる範囲内で

寄り添ってくれているようにも

思えます。不思議ですが

娘が変わらずの態度を貫いてくれて

とても救われています。


パパより、一枚上手です😊


よつばが、ゴロゴロしてばかりに

なったとしても

娘に対しては

依存しない心つもりです。

そうありたいです。


辛いときに

さり気なく近くに居てくれて

ありがとう💕

話し相手になってくれて

ありがとう💕



さてさて、、、

今朝の会話を最後にチュー



会社は

4日からだよね!←よつば



いやお休みが

4日までだよ!←娘



数字にだけ着目して

聞いている会話、、、

間違い易いのだ💦と理解しました。



つまり、明日までお休みで

5日からお仕事だそうです😊💦

知らなかった💦



残りのお正月休みを

ごゆっくりお過ごしください😊💕